« パリの車内アナウンス | トップページ | 長町高架化工事:陸橋の掛け替え等 »

2006-09-18

長町駅高架切り替え作業始まる

東北本線南仙台⇔仙台間の長町駅前後の約2.5kmほどの高架化工事。今夜いよいよ高架線への切り替え作業がはじまりました。
昨夜から降ったり止んだりを繰り返していた雨も17時頃から止んだ状態が続き、明日朝まで止んでくれればと思ってましたが、21時頃から小雨が降り始め、23時頃には結構な降りになってしまって、作業や警備などの関係者は大変だろうなぁと…

19時過ぎにまず仙台駅へ様子を見に行きましたが、
06091711
間の悪い事に常磐線で人身事故があったとかでダイヤの変更等も発生し、それもあって、既に駅員さんが改札前で案内している状態でした。
で、いよいよ仙台→長町の地上線上りの最終列車の表示を見ているうちに、
06091712
つい長町まで乗車してしまいました(^^;;;;;

仙台→長町間の上り地上線の最終列車である9456Mの先頭車のクハ718-34に乗車しましたが、乗務員室後ろの位置にはカーテンが降りてるとは言え、いかにも御同輩と思わしき方々が沢山いらっしゃって(^^;;;

長町駅到着後、仮設階段等見に行こうとしたら関係者の方の会話が耳に入って、「ATS-Psの設定が…」「この先このままじゃ運転出来ない」とかなんとかゆー感じの話してて、どーなるんだろうと思ってみていたら、
06091713
一端電源を落としたらしくヘッドライトや非常灯など一部を残して消えて(^^;;;
06091714
すぐ再投入してましたが、乗ってた一般の乗客は驚いただろうなぁと(^^;;;

で、まぁ仙台駅まで戻ろうと跨線橋を渡りながら、
06091715
明日からのホームなど眺めつつ、券売機で仙台までの乗車券を買ってから仙台市営地下鉄南北線長町駅へ。
同駅構内に掲示してある周囲の地図を何気に見ると、
06091716
旧長町機関区等がそのまま書いてあって(^^)

改札口前で代替乗車票
06091717
を頂き、ホームへ降りて待ってると来た編成が
06091718
今まで見たことはあっても乗った事が無かった最終増備編成で(^^)
06091719
JR仙台駅へ戻ると、改札上の表示はご覧の通りの状態に(^^)

その後、自転車で長町まで(^^)

(追記)
一部訂正しました。

|

« パリの車内アナウンス | トップページ | 長町高架化工事:陸橋の掛け替え等 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/11937137

この記事へのトラックバック一覧です: 長町駅高架切り替え作業始まる:

« パリの車内アナウンス | トップページ | 長町高架化工事:陸橋の掛け替え等 »