« 火災報知機 | トップページ | 結果が安易に予想出来るっつーか… »

2006-09-19

JR長町駅新駅舎

18日夜に高架化後のJR長町駅へ行ってきたので、駅舎の外側は既に貼ってたので、中だけ(^^)

0609191206091913
改札内から改札口とホーム(盛岡方)への階段。
有人改札は左側のガラス扉から入っていく形になり、有人改札、有人精算所、みどりの窓口が一緒になっていて、スタイルは異なるものの従来通りなんでもありなカウンターのようです(^^)
ただし自動改札機は増設されてます。

06091915
自動改札機からはエレベータ越しに真正面の位置に来るホーム(東京方)へのエスカレータ。上下のエスカレータが並んだ形で設置され、さらにセンサー式になっていて、仙台圏では珍しい構造になってます(^^)
(仙石線の榴ケ岡駅なんて、上りだけ設置で人乗らない時間の方が多い筈なのに動きっぱなし)

06091914
キヨスクがいかにも仮設って感じで改札内にありました(行った時間は既に閉店)が、正式にはどこに作る予定なんだろう…

06091916
ホーム上、エスカレータ上がってすぐのところから。

しかし改札前で長町駅の昔の写真を展示していたのですが、この写真、
06091911
B20(wikipedia)(JR西日本)と書いてあるけれど、どー見てもB6(wikipedia)だと思うんだが(^^;;;;;

|

« 火災報知機 | トップページ | 結果が安易に予想出来るっつーか… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/11956892

この記事へのトラックバック一覧です: JR長町駅新駅舎:

« 火災報知機 | トップページ | 結果が安易に予想出来るっつーか… »