« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006-09-30

都営5200形引退

東京都のページに29日付で『都営フェスタ ’06 in 浅草線』と『都営浅草線5200形引退記念 「さよなら5200形」パスネット(Tカード)を発売します』ってプレスリリース文がありました。
8連化で1編成のみになってた5200形引退しちゃうんですねー、希少価値な車両になっちゃった分、一度は乗ってみたいと思ってたのだけど、都営浅草線自体、滅多に乗ること無いし…

(20061013 追記)
東京都公式ホームページに12日付で『都営浅草線「さよなら5200形 LAST RUN」のお知らせ』が出てました。
11月3日に、西馬込(10:09)→千葉ニュータウン中央(11:36)、同(13:05)→西馬込(14:13)の筋で、さよなら運転行うそうです。
このさよなら運転の臨時列車に乗車するには、専用の乗車券が必要だったりもするので、詳細は同ページご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-29

923形のおもちゃ

8月に発売になってたらしいスーパーサウンド新幹線っておもちゃ。
ちゃんとJR東海承認済で、ラインナップが、700系、923形、770系の3種類。
タイフォーンや車内アナウンスが流れるってぇおもちゃらしいのだけれど…、923形で車内アナウンス流れたら変な気がする(^^;;;;

そういえば、一時期秋葉原辺りで売ってた擬人化キャラクターのフィギュア等は問題外として、JR東日本のE954形やE955形のおもちゃって出そうで出ないなぁ(^^)
いかにも手が掛かりそうな空気抵抗増加装置なんぞ要らない(非常制動掛けてる姿なんぞ見たくもない)から、バンダイのスタートレイン辺りで、E954-1、E954-8、E955-1、E955-6を出してくれんかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-27

また"NTT"装う詐欺営業

また"NTT"を装う詐欺営業テレアポがあったらしいのだが、掛かってきたのが夜8時過ぎ。
もう馬鹿丸出し過ぎで笑うしかない(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-25

丹波哲郎死去

俳優の丹波哲郎氏が肺炎で亡くなったそうで、もう84歳だったのかっつーか…

丹波氏が出演するCMを流していた某企業のお偉いさんの葬儀に出席してた時、文が異様に長いけどなかなか悪くない内容の弔電だなーと思って聞いてたら丹波氏からの弔電だったってことがあったんだが(^^;;;

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006-09-23

コイデ?

もう10年以上は聞いてる(震災前に2年程京都に住んでた頃、でんでんタウンからの帰りの堺筋急行の車内で聞いてたし(^^;;;)某半蔵門の方のラジオ局土曜日の夕方のラジオ番組
この前から"コイデ"さんって人が出てるので、この小出さんにしちゃ声が違うしなぁと思っていたら、今日の放送聞いていた限り、どーも何気に子供の頃も知ってる小出さんだったのだなぁと…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツのトランスラピッドで事故

ドイツで開発しているトランスラピッドの試験線で走行中の車両が作業車か何かと衝突、脱線して死傷者出ているらしいけれど…

googleニュースの検索結果

上海で営業運転しているトランスラピッドそのまんまのヤツは火災起こすし…
とりあえず現場がどうなってるのかの画像が少なすぎるなぁ…

マグレブ(浮上式リニアモーターカー)3種類の内、現在も試験線のみのJR方式、愛知県で営業運転行っていて台湾へ輸出の話もあるHSST方式と並んで、既に自国では無く上海で短距離で営業運転してるトランスラピッドがこうも事故続きってのはどうしたものかなぁ…

(追記)
今の今までずっと"トランスラピッド"のことを"トランスピッド"と間違えていたことに気付いたので訂正(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-22

海に沈む神戸市電車両

今夜の「探偵!ナイトスクープ」(仙台の東日本放送はABCの直ネット)、海に漁礁として沈められた神戸市電の車両を見たいって依頼で…
神戸市内の保存車や広島電鉄で現役の車両じゃダメなんだろうかと思ってみているのだけど、あくまでも"海に沈められた車両"だけ探してるなぁ(^^;;;;;

で、海上保安庁行って海図でチェックして、翌日ダイバーが交通量の多い&潮の流れの早い須磨沖ってことで海上保安庁に監視してもらいながら潜り1回目の潜水では発見出来ず。
2回目の潜水で車両らしく物体発見。なんか半分ぐらいしか水中に出てない状態のよーな(^^;;;

ってので終わってたけど、和歌山沖に沈めた南海和歌山軌道線なんかも似たような状況なのかなーと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸駅にE653系形NEWDAYS mini

東日本キヨスクのページに『「フレッシュひたち」車両型店舗が水戸駅ホーム上に登場』ってお知らせが。
水戸駅7・8番線ホーム上にE653系(赤)先頭車形のNEWDAYS miniが10月1日開店とのことで、藤沢駅のクハ86形に続いてってことなのかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝の河北新報の"解説"

今日の河北新報朝刊、1、3、4、31面と使ってブサヨクの妄言の為にどんだけ税金無駄遣いする気だ?って馬鹿な話に延々と紙面割いてたのにも呆れたけれど…
15面の"解説 ニュースに迫る(金曜日掲載)"ってとこに『デジタルラジオ 高音質、大容量で来春本格放送 新ビジネス熱視線』ってのが載ってて呆れるやら笑うやらで…
地上波デジタルラジオに関しては、19日に文化放送の社長の記者会見で計画の延期が発表されて、

高音質のデジタルラジオ、放送開始は11年以降に延期』9月19日22時47分 読売新聞
デジタルラジオ無期延期に・東京民放5社、事業会社断念』20日付? 日経新聞
デジタルラジオ 開始大幅に遅れ』9月20日付 東京新聞
デジタルラジオ計画が白紙に 在京民放ラジオ局5社』9月19日19時17分 朝日新聞

って感じで他社はネタにしてるんだが…
事前に書いてた原稿ってのは判るけれど、そのまま載せるってのはいかがなもんかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-20

小田急60000形ロマンスカー

今日付けで出た小田急のプレスリリース『新型ロマンスカー・MSEの製造を決定(PDF形式)!』。
例の東京メトロ千代田線乗り入れ用ロマンスカーってことで、形式は60000形、EXEこと30000形同様の6両+4両の10両編成で、20mのボギー車とのことですが、愛称のMSEってのは、てっきりMetro Super Expressの略かと思えばMulti Super Expressの略だそーで(^^;;;;

ただプレスリリースに載ってる完成予想図、正面の非常用ドアが見当たらないのだけど、千代田線のトンネルって非常用ドア設置しないで済むだけの余裕あったっけ?(^^)
それに先頭の形状が北近畿タンゴ鉄道のタンゴエクスプローラーに似てるなーと思ったり、車体色も同鉄道の普通列車用の車両を思い出すものが(^^;;;;

(20060922 追記)
交通新聞に

正面には地下鉄線仕様に対応し非常用出入り口を設ける

とあったので、あるよーですが、どーデザイン的に処理してるのか楽しみな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-09-19

結果が安易に予想出来るっつーか…

ロイターに『ネクサス、光通信とOA機器販売・リースなどの合弁会社を設立へ』っつー記事が…
とっとと無くなってくれた方が世のため人のためになりそうな詐欺紛いのセールス繰り返すダメ企業2社が合弁って、馬鹿煮詰めるよーな話ってぇか、今から詐欺紛いの迷惑セールスやテレアポが予想出来るってぇか…

(20060920 追記)
"テレアポ"ってキーワードだけでトラックバック付けてきたアホが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR長町駅新駅舎

18日夜に高架化後のJR長町駅へ行ってきたので、駅舎の外側は既に貼ってたので、中だけ(^^)

続きを読む "JR長町駅新駅舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災報知機

今夜の仙台市内、朝から湿度が96~98%となってることもあってか、消防無線傍受してると夜になってから各所で火災報知機が誤動作しまくってるようで…
以前火災報知機等の点検してる方から聞いた話では、火災報知機は湿度が高いと誤作動しやすくなるとのことだったので、しょうがないと言えばしょうがないんだろうし…
でも、一々出動している消防の方々は大変だろうなと…

そーいやうちの近所の某マンション、酷いときには月に1度は火災報知機誤動作してたけど、ここのとこ誤動作してる様子無いなー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山津波で海底に流された初代根府川駅

FNN Headlineに『関東大震災の山津波で流され、83年間海底に眠る駅のプラットホームを取材しました。』ってタイトルで、関東大震災の際に発生した山津波で海底まで流されてしまった初代根府川駅などが紹介されてましたが…

車体の大部分は、戦時中、貴重な鉄として回収され、海底に沈んだ旧根府川駅の名残はわずかしかない。

大正時代の話なんだから、牽引していた蒸気機関車はともかく、当時の客車は台枠などの下回りを除けば車体の大部分は木製なんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-18

長町駅高架切り替え作業に遅れ

雨の影響もあってか、東北本線南仙台⇔仙台間の長町駅周辺の高架切り替え作業に遅れが生じているようで、JR東日本の運行情報を見ると、

東北本線 運転見合わせ 2006年09月18日
東北本線は、長町駅高架化切換工事の作業が遅れているため、南仙台~仙台駅間で運転を見合わせています。運転再開は11時00分以降を見込んでいます。

なんてこと書いてあって…
JR貨物の輸送情報を見るまで気付かなかったけれど、この雨じゃ作業遅れてもしょうがないよな。

(13:08 追記)
現在は開通しているものの遅れ出てるそーで。
また雨強くなってきてるし、祝賀行事も大変だろうなぁ…

(18:52 追記)
仙台地区のローカルニュースを見る限り、道路上の陸橋の掛け替えに手間取ったのが遅れの原因だったようで…
高架橋への切り替え作業は予定通り進んだものの、陸橋の掛け替えの方は、既にあったものを道路を拡張するために撤去し、そこに新しい橋を掛けるって大がかりな作業だったため、雨もあってスケジュール通りに進行せず、開通が遅れたってことのようですが、まぁ下手な工事やって、後々追加工事等必要になるよりは…と個人的には思う。


この地上線を走る455系なんて光景も過去のものになってしまったのだなと(^^;;;

(20060919 追記)
18日夜に仙台駅行った際、
06091921
ってお詫びのポスターが貼ってありました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長町高架化工事:長町駅

さて、一度列車で来た長町駅へ今度は自転車で(^^)

立ち食いそば屋の前に置いてあった椅子に、先日行った時は気付かなかった
06091725
こんな表示にはじめて気付いたり(^^;;;

続きを読む "長町高架化工事:長町駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化工事:陸橋の掛け替え等

自転車で長町まで再び行き、広瀬橋そばの一番大がかりであろう現場へ。

新幹線の高架橋側から見ると、
06091721

続きを読む "長町高架化工事:陸橋の掛け替え等"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町駅高架切り替え作業始まる

東北本線南仙台⇔仙台間の長町駅前後の約2.5kmほどの高架化工事。今夜いよいよ高架線への切り替え作業がはじまりました。
昨夜から降ったり止んだりを繰り返していた雨も17時頃から止んだ状態が続き、明日朝まで止んでくれればと思ってましたが、21時頃から小雨が降り始め、23時頃には結構な降りになってしまって、作業や警備などの関係者は大変だろうなぁと…

続きを読む "長町駅高架切り替え作業始まる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-17

パリの車内アナウンス

エキサイトニュースの『パリの通勤電車、シラク大統領が次の駅を案内!?』に、

正体はこの電車の運転士・エリック・ブロール氏だ。

と、なってて、国鉄かメトロかは判らないけれど、運転手が車内アナウンスするのだなーと(^^)
ウィキペディアのメトロの項目見てるとワンマン運転のよーだし、改めて日本と随分違う感じだなーと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちりん9号が竜巻?で脱線

南延岡駅構内でにちりん9号(どこなびドットコム)が竜巻と思われる突風で脱線転覆したそうで…

読売新聞『延岡市で特急「にちりん」脱線、5人がけが…竜巻原因か?
日経新聞『特急が脱線、5人けが・宮崎、台風接近で徐行運転中

発生時刻が14:05頃となっていることから定時より50分ほど遅れていたようですが、被災したのがよりよって羽越本線での事故に続きまた485系ってのが…
JR九州になってからの車両だったら、まーたマスゴミの無知から来るバカな騒ぎになったのかなぁとも思うし…

しかしまぁ死者が出なかったのが何より(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WS007SH

今朝、ふと気付くとWS007SHの電源が落ちてて…???
充電したばかりだから放電してってことは無いだろうと思いつつ、充電しようとしてもランプが付かない…???
電源を入れてみると電源は入るけど、電源入れた際、最初に表示される画面のままに…
リセットに関しては、キーボードの方も電池蓋の中の方もやってみたけど症状変わらず…

ってことで、一部で噂の症状に陥ったよーで(^^)
よりによってウィルコムプラザ仙台の休みの時に(^^;;;

W-SIM自体はメインで使ってる元々WS003SHの契約電番のものを差していたから、WS003SHに戻すことであまり影響は無いのだけれど、困ったもんだ。

(20060920 追記)
19日にウィルコムプラザ仙台へ修理に出しに行きましたが2週間ほど掛かるとのこと。
代わりの端末聞いたらWS003SHになるっつーことだったので、元々予備回線分のW-SIMの契約端末だったってこともあり、修理期間中回線休止の扱いに(^^)

しっかしDDIポケットの頃の同所へ行って心底ムカついたことがあって以来行ってなかったのだけど、WILLCOMになってDDI色が限りなく薄くなったのか極めてまともな対応で(^^)

DDI(現KDDI)系って、何かトラブル等あって直接電話したり出向いたりした時の対応が、何であそこまで役所以上のお役所仕事なんだろう。
元はセルラーなauブランドの代理店なんかはマシっぽいけど、本体は未だに酷いし。

(20061001 追記)
27日に修理完了して戻ってきたとの電話があり、28日昼過ぎの受け取りましたが…
1日昼過ぎにふと気づけば再発(^^)
どーしたものやら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-16

近鉄のはかるくん

近鉄の電気検測車はかるくんの記事が日刊工業新聞に『近鉄、新検査測定車「はかるくん」導入』って見出しでありましたが…、2両で約4億4千万円ってお値段だそーで、中の測定機器が高いんでしょーねー(^^;;;;

(20060922 追記)
交通新聞に

検測車は2410系車両を改造した2両1編成。最高時速110キロ。

とありましたが、近鉄の(特に一般車の)形式は細かすぎてよー判らん(^^;;;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エアトランセの機体広告

エアトランセのプレスリリースで『クリスチャン ラッセンのアートが飛行機として北海道に(flush形式)』ってのが載ってて…
ラッセンの絵がどーんと描いてある同社の3号機の画像もあったりはしますが…

ネガティブなイメージしか思い浮かばないのは私だけだろうか…(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞のチラシ

今朝来た河北新報朝刊に挟んであったチラシ、家電量販店やホームセンタ等のチラシに混じってTWO TOP仙台店のチラシが(^^;;;
以前ならパソコン工房のだったけれど、統合したからだなーと思いつつ載ってるもの見てると、前からその値段で置いてたよなーってものが限定*点って感じで載ってて(^^;;;;

あと住友不動産販売のチラシに何気に目をやったら、HARD OFF 仙台東口店向かいのプラス3が入居しているビルが売りに出てて、値段が8億9千万円ってのに驚いたり(^^;;;

(追記)
TWO TOPの値段の件、びみょー普段の価格から値下げされてました(^^)
普段3980円→今回限定で3900円 など(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-15

日本アクロス

つい今し方、電番非通知で掛けてきた日本アクロス。氏名も名乗らないのでそもそも信用出来ねぇと思いつつ、

私:ご用件は?
ア:商品先物の…
私:(遮るよーに)うちは一切興味ございません

ブチ切りしやがりました。
そもそもテレアポしてくること自体が迷惑なんだが、自覚ねぇんだろうな。
それにしても自社の電番も通知せず、なおかつ社名は言っても自分の名前も言えんよーなヤツと金の話するヤツの気がしれねぇんだが、そんなやり方でまともに話聞いてくれたヤツがいるのか?

っつーか数社営業停止食らってる間、静かで良かったんだが、またテレアポしだしたようですなー先物屋。

(追記)
"商品先物"で検索でも掛けてるのか、その関係のblog形式のとこっからトラックバック送ってきた間抜けが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道で締結式

昼の仙台地区のローカルニュースによると、今日、仙台空港アクセス鉄道の仙台空港駅構内でレールの締結式を行ったとのこと。
今朝の新聞のラ・テ欄見て今日やるんだなーと思ってたけど、名取駅に近いとこでやるんだとばかり(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR奈良駅新駅舎デザイン

JR西日本のページに載ってた『JR奈良駅新駅舎デザイン』。
今までの駅舎のイメージが強いこともあってか、これだけ見るとあっさりし過ぎる感じでなーんか物足りない感じも(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅構内の地下通路跡

仙台駅の2~4番線ホームに残る旧仙石線ホームへの地下通路へ降りる階段跡。
06091431
階段を塞いだ部分はタイル?で塞いであり、また階段跡手前に案内用に床面に貼ってあったステッカー類を剥がした跡が未だに残っています。

この続きは思いついた時に(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(9)

続きです。

続きを読む "長町高架化再開発(9) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(8)

13日に長町駅前後の区間が高架化で切り替わる東北本線仙台⇔南仙台間を乗ってきたので追加(^^)

続きを読む "長町高架化再開発(8) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-14

S-1000

旧NNN24見ていたら、福岡の弁護士会かどっかがなんかの電話相談受け付けてるってネタやってて、それ自体にゃなーんの興味も湧かなかったのだけれど…
その電話受け付けてる光景に映ってる電話機が、どーもNTTのS-1000ぽくって(^^)
いまじゃマニアなユーザーしか使ってないんだとばかり思い込んでたんだが(^^;;;

そーゆーあたしもHARD OFFで未使用品っぽかったS-1000を1000円だったかで購入して、時々(作業停電等でビジネスホンが使用不能な時とか)使ってます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-13

開局情報受信で使用不能に…

富士通のページにある日本のコンピュータ情報を見ていたら、

日立
ハイビジョンプラズマテレビ/液晶テレビWooo5000/5500/7000/8000/90/9000シリーズで、地上デジタル放送を新潟県にてご使用のお客様へ、お詫びと、対応方法のご案内 - 8時38分
ハイビジョンHDD/DVDレコーダーで、地上デジタル放送を新潟県にてご使用のお客様へ、お詫びと、対応方法のご案内 - 8時38分

ってのがあって、なんで新潟だけ?と思って見てみたら…
新潟県で地上デジタル放送の開局情報を放送波に載っけて送信したら、情報量多すぎてオーバーフロー起こすかなんかしたよーで(^^;;;;
載ってる復旧処置方法が、いかにもコンピュータだよなぁと思ったり(^^)

でもソフトのバグとしても、今後中継局が多い地域なんかで同時に放送開始する中継局が多い場合、同様の症状が発生する可能性があるってことなんじゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-11

国道48号線関山トンネルで事故との嘘通報

11日10時頃に仙台市消防局の消防無線を傍受していたら、国道48号線関山トンネル(宮城県と山形県の県境にあるトンネル)でトラック数台が絡む事故が発生して内1台が炎上してるとの交信があって、すぐここに書いたんですが…、11時ちょっと前に嘘だったとの交信があって…

県境でなーんも無いとこで最寄りの消防署まで何キロもあり、さらに山の中で無線等の交信もしにくい場所ってことで、確認までに時間も掛かるし…

(20060925 追記)
25日の河北新報朝刊に、この嘘通報などを行っていたとして29歳の男が逮捕されたとの記事(無料の会員登録が必要)がありました。

--- 以下、傍受してての第一報からを残してます。 ---

続きを読む "国道48号線関山トンネルで事故との嘘通報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-10

仙台空港アクセス鉄道

9月20日の空の日に合わせ、10日に仙台空港ターミナルビルで行われたイベントの中に仙台空港アクセス鉄道のブースもありました。
06091001
3月の開業と同時にSuicaが利用可能になるそーで、起き上がりこぼしSuicaペンギンも仙台空港アクセス鉄道の法被着てましたが(^^)

その他、建設が進んでる仙台空港駅をターミナルビルなどから(^^;;;

続きを読む "仙台空港アクセス鉄道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記者の意識の「落とし穴」

毎日新聞の『JR東日本:普通グリーン券に「落とし穴」』って何を今更って寝ぼけた記事。
JR東日本の東海道、横須賀総武快速、湘南新宿ライン、宇都宮、高崎線の211系やE231系に連結されてるグリーン自由席車とグリーン券発券システムに関してケチ付けてるのだけど、これ単にこの記事書いた本橋由紀って記者が、東海道、横須賀総武快速線では昔から言われていた話を、単に自分が利用している宇都宮、高崎線、湘南新宿ラインでそう思い込んで乗車したら、立つ羽目になったんで自分と同意見集めてきて書いたとしか思えないんだが(^^)
ブン屋ってのは便利ですな、あたしらなんかがせーぜー自分のblogで愚痴る程度の独りよがりな意見を、さも社会問題かのよーに記事にして人に見せびらかせて鬱憤晴らせるんだから(^^)
やさぐれ白狼放浪記さんの『「バカめ」と言ってやれ!』でも書かれてますが、勘違いも甚だしいというか…

先日名古屋在住の鉄な知人が仙台来た時、一緒に飯食っててJR東日本の普通列車のグリーン自由席の話になって、「グリーン料金取られて座れないのはおかしい、名鉄同様の座席指定車にすべきだ」って言い出したので、
「下手すりゃ2・3分間隔で発着する列車で指定席券発行したとして、どれだけの乗客が誤乗せず指定された列車に乗車するんだ?。そもそも3等級制の時代の2等車の流れが普通列車のグリーン自由席なんだから、そんなこと言ってもしょーがねーだろ?」っつーたらしぶしぶ納得してたけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-09

仙台空港アクセス鉄道レールウォーク

宮城県土木部臨空地域整備推進課のページに『仙台空港アクセス鉄道「レールウォーク」を開催します!』ってお知らせがありました。
10月28日に仙台空港駅→空港トンネル→臨空公園の約1.5kmを歩くそうで、臨空公園→仙台空港ターミナルビルはシャトルバスで戻るとか。
詳細は同お知らせをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-08

台湾高速鉄道の記事

台湾週報に『台湾高速鉄道、10月末開通へ期待高まる』って記事が。
今度は延期せずに済むのかな(^^;;;。、無理してトラブル起こすぐらいなら延期した方がいいとは思うけど「プロジェクトX」的話で間に合いそうな気もするし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-07

JR総研の223系風燃料電池車

中日新聞に『架線なしで時速80キロ 鉄道総研の燃料電池車』って記事が。
国立のJR総研の敷地内で、JR西日本の223系の車体にJR東日本のE231系の台車履いた燃料電池車の話で、なんとなーく実車見てみたい気も(^^)

(20060930 追記)
時事通信のページに画像が載ってました。
中扉と後扉の間に燃料電池設置してるんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

受信障害

7日20:57頃から今現在も110度CSとBSデジタルが強い雨の為受信不能@仙台市宮城野区榴岡
でもモバHO!は何事も無く受信出来て、周波数帯の違いで雨の影響受けないってのをつくづく実感(^^;;;;

(追記1)
21:12頃に110度CSとBSデジタル共に復帰。

(追記2)
21:52頃から再び雨足が強くなってきたらしくBSデジタル、110同CS共ブロックノイズ発生しまくりの状況に。
21:53頃から再び受信不能。
21:54頃ブロックノイズ出るものの復帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードランナー

共同通信配信の『米、世界最速のスパコン発注』(いつまで"スパコン"なんて気持ち悪いマスゴミ略語使う気やら)って記事によると、アメリカエネルギー省核安全保障局がIBMに発注した世界最速をめざすスーパーコンピュータの名称が"ロードランナー"だそーで…
ロードランナーって名称聞くと、ついついジョイスティックでも付ける気か?と言いたくなったり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-06

JR東日本の秋の臨時列車

JR東日本の新潟支社盛岡支社のページに面白そうな臨時列車が載ってたので(^^;;;

まずは新潟支社、『期間限定・HPをご覧になった方限定!「急行奥只見号」乗車ツアーの参加募集のお知らせ!(PDF形式)』、7月に大雨で運休になった国鉄急行色のキハ58(28も?)使った急行奥只見号の乗車ツアーの受付を7・8日に行うとのことで、えらい急な話だなーと思いつつ(^^;;;

盛岡支社の方は、これ(PDF形式)これ(PDF形式)に別れてましたが、その中でも10月8日に運転の秘境駅号。見出しからして、

鉄道ファンに好評の「秘境駅号」を盛岡~岩泉間に運転します。

って辺りが狙ってるなーって感じで(^^)
さらに使用車両が国鉄急行色のキハ58(28も?)の2両編成(^^)
ダイヤ的に日帰り出来るのが近県在住者のみっぽいのも狙ってるなーと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF仙台北店

9月1日にHARD OFF仙台北店へ行った時にチェックしたものを忘れてたので(^^;;;;

続きを読む "HARD OFF仙台北店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙石線(榴ケ岡⇔宮城野原間)廃線跡に動き

仙石線仙台⇔陸前原ノ町間地下化で廃止された地上部分の内、榴ケ岡⇔宮城野原間の荒浜街道踏切跡のところですが、
06090501
榴ケ岡駅側で何か工事が始まりました。
この反対側も駐車場になってたりしますが、この区間でなぜかこの踏切跡だけは利用進む様で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(7)

長町駅駅舎。

続きを読む "長町高架化再開発(7)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(6)

仮設道路に移動している仙台市バスの長町六丁目バス停

続きを読む "長町高架化再開発(6)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(5)

大睦踏切と南仙台側切り替え点を…

続きを読む "長町高架化再開発(5)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(4)

太子堂駅を新幹線の高架橋を挟んで反対側から…

続きを読む "長町高架化再開発(4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(3)

太子堂駅周辺を国道4号線の東北本線をオーバークロスする陸橋の上から…

続きを読む "長町高架化再開発(3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(2)

旧貨物ヤード跡に移動する国道4号線などを…

続きを読む "長町高架化再開発(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長町高架化再開発(1)

まもなく高架に切り替わる東北本線長町駅周辺を自転車で行って見てきました。

まずは一番の難工事と思われる広瀬川手前のガードの掛け替え現場から。

続きを読む "長町高架化再開発(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-09-05

京浜東北・根岸線に2007年秋からE233系導入へ

5日付でJR東日本が出したプレスリリース『京浜東北線・根岸線に新型電車を導入-E233系直流電車-(PDF形式)』…
MT比率が、現状の209系の4M6Tから中央線に導入予定のE233系同様の6M4Tだそーで…
埼京線の205系より先に京浜東北・根岸線の209系が置き換えになるとは(^^;;;;

(20060907 追記)
交通新聞にさらに詳細が(^^)
投入されるE233系は中央線用と異なり、現在の209系の大部分の編成と同様に6号車に6扉車を連結。
現在使用中の209系830両中、0・900番台の78編成780両は廃車、500番台5編成50両は京葉線へ転属。
とのこと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-09-01

廃棄物13号?

地上波のテレビ見てると、なーんか妙な韓国映画らしきもののCMが結構流れているのだけれど…
時々映る"怪物"が、姿といい動きといい、どうにも機動警察パトレイバーの劇場版の「WXIII」に出てきた廃棄物13号に見えてしょうがないのだが…
例によって例のごとくってことか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »