« 格安?Nゲージ車両 | トップページ | 上海の新型車 »

2006-08-26

JR東日本の秋の臨時列車

25日付のJR東日本新潟支社のプレスリリース『10月,11月 ばんえつ物語号の機関車決定!(PDF形式)』と同じく25日付仙台支社のお知らせ『秋の増発列車のお知らせです。(PDF形式)』を見ていたら、それぞれ面白かったので(^^;;;

まず新潟支社の方、検査の関係で10月22日の運転が今年最後の運転になるC57 180(JRのプレスリリースがハイフン入れるなんて間違いはやめろよ(^^))のかわりに"ばんえつ物語号"を牽引する機関車が公開されているんですが、11月3~5日の牽引機が近年すっかり除雪専用機となっていた"DD53 2"(^^)
JR化後初の旅客列車とも書かれてますが、国鉄時代から数えてもかなり貴重な列車ということになりそう(^^)

仙台支社の方は、この秋、各週末に特急仙台あいづを運行するそうで、これに使用する485系の次の行き先がどーなるかって予想する楽しみが先に延びることに(^^;;;;

とりあえずDD53 2の旅客列車ってのは迫力ありそうだし見たいなと(^^;;;

|

« 格安?Nゲージ車両 | トップページ | 上海の新型車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/11619286

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本の秋の臨時列車:

» JR東日本新潟支社、「DD53ばんえつ物語号」運転へ [kqtrain.net(blog)]
 10月,11月 ばんえつ物語号の機関車決定!(PDF)|JR東日本新潟支社  JR東日本新潟支社ではSL「C57 180号」が車両検査で10/22以降運用から離脱することとなり、SLで運転を行っている「ばんえつ物語号」の一部の機関車を変更して運転することとなりました。  その中で一番の注目が11月3日〜11月5日に運転される「DD53ばんえつ物語号」です。  DD53形ディーゼル機関車は冬は除雪用、夏は列車牽引用の両方に使う目的で製造されたディーゼル機関車で、日本海沿岸の除雪に対応するた... [続きを読む]

受信: 2006-08-30 00:27

« 格安?Nゲージ車両 | トップページ | 上海の新型車 »