« イギリスの国旗 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念列車 »

2006-07-13

7月13日の河北新報朝刊

今日の河北新報朝刊、鉄ネタが3つほどあったので…

まずは26面の「とうほく交流ワイド」にあった、「レトロ客車でGO 交流電化50年記念 仙山線に特別列車 15・16日」って記事。
今週末の仙山線の交流電化50周年記念列車に関する記事ですが、カラーで載ってる画像に「レトロ仙山線号の旧型客車をけん引する電機機関車「ED75型」=JR仙台駅」と書いてあるものの、これがどっから持ってきた写真だ?って代物で、バックに写り込んでるものなどを見る限り、どう見てもJR仙台駅で撮ったものじゃない(^^)
しかも写ってるED75がED75 1004(JR貨物所属機)で、牽いている車両がどう見ても国鉄特急色の485系中間車(^^)
さらには隣に停まってる車両が、今は亡き715系1000番台投入と共に転属したよねって感じのオハフ50で(^^)
おそらく国鉄時代の東北新幹線開業後に、どっかの駅で撮った余剰になったモハ482・483の廃車回送の写真を使ってるのだと思われますが、鉄が見れば一発で嘘って判るよーなことするなよ(^^)

あとは28面「みやぎ」に「仙台市営地下鉄 ホームに可動式扉 転落防止 10年度まで全駅に設置」って記事が。
2010年までに仙台市営地下鉄南北線全17駅にホームドア設置する予定だそうで、ホームでの撮影はお早めにって感じ(^^;;;
さらにその記事の下には仙台共産党別動隊市民オンブズマンが仙台市が仙台市交通局へ地下鉄補助金出してる事に対して、赤字穴埋めに支出してるとして返還するように監査請求した件も。

|

« イギリスの国旗 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10917697

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日の河北新報朝刊:

« イギリスの国旗 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念列車 »