« 007 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念(16日分) »

2006-07-15

仙山線交流電化試験50周年記念(15日分)

今日15日の仙山線交流電化試験50周年記念列車、午前中は仕事入ってたりで行けなかったので、3841Mで作並駅まで行って、見るだけ見て3844Mで帰ってきました(^^)

私が作並駅に3841Mで着いた時には、3番線にレトロ仙山線号編成が機回しした状態で居ましたが、
06071503
貫通路の柵と反射板が邪魔だなぁ(^^;;;
06071504
窓下のサボ。仙山線で旧型客車が現役時代、私が見たのって仙台⇔山形だけだったのでなんか新鮮な感じも(^^)
06071505
禁煙マークの表示なサボってのもレトロとは縁遠い気も(^^)
しかしまぁ旧型客車が現役時代、乗るときはブルーに塗装された近代化改造施工済のオハフ33、オハ35、スハフ42、スハ43といった車両を選んで乗っていて、スハス32とかオハ35(未改造車)、オハ61なんてのは極力避けて乗っていたのだけど…、今じゃむしろ乗ってみたいと思うのだから(^^;;;;

客車の編成は、仙台側から
スハス42 2173
オハ47 2261
オハ47 2246
スハフ32 2357
と全て電気暖房対応車だけど、今でも使えるのだろうか(^^)
(※旧型客車は"原番+2000"が電気暖房対応車)

そりゃそーと、ED75の窓のとこに行路表?が置いてありましたが…(^^;;;
一部書き換え、書き加えたものの…

臨ELB2250行路 仙台運輸区
列車 9844
最高速度 75km/h
速度種別 通客C5
牽引定数 ED7形 客車4両 換算15.0

レトロ仙山号
4両

作並 発15:30 上1
陸前白沢 着15:43 発15:48 下1
愛子 通15:56
陸前落合 着16:01 発16:08 下1
国見 通16:14.45
北仙台 着16:20.15 発 16:20.45
仙台 着16:30 上1 停車目標6両目

着後 広報に構単9844連結、構回9844となる

なんてことが書いてあって、16日の参考になれば(^^)
(これちゃんと見てれば、仙台車両センターにプッシュプルで戻ってくるって判った状態で待てたんだよなー(^^;;;)

ま、そうこうしてる内に時間が来て、
作並駅へ到着する583系仙山2号

など撮影し、入線後はこのよーな並びになり撮影会になったけど…、人多すぎて(^^;;;
06071502

583系ですが、作並駅に583系仙山2号として到着後、後続の3844Mが作並に到着する前に回送として愛子駅まで行き、
作並から愛子に回送のため出発する583系

3844Mが愛子到着すると同時に作並に戻っていきました(^^)

その後、レトロ仙山号(上り)を仙台車両センター手前の仙山線のガードのところで撮ってみました

が、薄暗い感じになってしまって…

で、それを撮った後、仙台車両センターを一回りしてたら単機のED75が出発準備完了って感じで停車しててひょっとしてと思ってる内に発車し…
レトロ仙山号の編成とプッシュプルな状態で一緒に戻ってきました(^^)

|

« 007 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念(16日分) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10950535

この記事へのトラックバック一覧です: 仙山線交流電化試験50周年記念(15日分):

« 007 | トップページ | 仙山線交流電化試験50周年記念(16日分) »