« 2軍戦? | トップページ | アラン・ケイ »

2006-06-30

東急田園都市線のホーム接触騒動

東急田園都市線を走る東急、東京ットロ、東武の3社の車両にホームに接触した跡がついてたって騒動。
なぜかマスコミの報道見てると、

共同通信配信『電車17本に24カ所の傷 東急など

といった感じで、"編成"じゃなく"本"という単位を使っていて、「ふつー"本"っつーたら列車の数の時使う単位じゃねーの?」って感じで違和感感じてたんですが…

東京急行電鉄のニュースリリース『田園都市線車両の車体接触痕について(pdf形式)
東京地下鉄のニュースリリース『半蔵門線車両車体接触痕について
(東武鉄道のページにはこの件のニュースリリースは無し。)

を見る限り、両社とも"編成"と使ってるので、なーんで態々"本"なんて紛らわしい単位使っているのだろうと。
鉄道車両はなんでも"電車"とか、パーソナルコンピュータより大きいコンピュータは全て"スーパーコンピューター"と呼称するのと同様の馬鹿みてーなマスコミ用語ってことなのか(^^)

しかしこの接触、東京メトロの車両は、同ニュースリリースを見ると、

当該車両
8000系 1編成
08系  3編成

ってことだし、東急も8500系が接触してた画像出てきてるしってとこ見ると、軌道中心がホームに少し寄ってしまったりなどの要因が複合的に絡んでるってことなんですかねー…

|

« 2軍戦? | トップページ | アラン・ケイ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10732746

この記事へのトラックバック一覧です: 東急田園都市線のホーム接触騒動:

» 東急田園都市線所属車両の3割弱に損傷痕 [東急不動産東急リバブル不買宣言]
東京急行電鉄は、車体側面にホーム等との接触によりできたとみられる傷が付いた車両が、10数両見つかったと発表した。田園都市線所属車両45編成のうち12編成で傷が確認された(東京急行電鉄株式会社「田園都市線車両の車体接触痕について」2006年6月29日)。全体の3割弱の車両で損... [続きを読む]

受信: 2006-06-30 19:45

« 2軍戦? | トップページ | アラン・ケイ »