« アラン・ケイ | トップページ | 急行仙台七夕号 »

2006-06-30

東海道新幹線のLCX更新

先日報道されていたJR東海がLCX更新に合わせて新幹線車内で無線LANを提供する件。
今日配信されてきた交通新聞の記事によると、あくまでもN700(770系)&JR東海区間限定であって、大がかりな改造が必要な300系、700系では現時点では対応しない考えだそうで、車内で無線LAN使いたい人には使用編成が書かれているJTB版時刻表が欠かせなくなりそう(^^)

で、交通新聞の記事を見ると、全乗務員にPHS端末を持たせ、その端末を使用して車内どこに居ても車内放送が出来るシステムにするそうで、こちらはN700だけじゃなく300系、700系も改造し、16両編成中9個所にアンテナ設置、LCXの更新後は車外との通信も可能になるとのこと。
(JR東海編成限定なのか、JR西日本編成も対象なのかは不明)

記事からすると業務用の内線なシステムであって、一般ユーザが使えるアンテナでは無いのがつまらないけれど、おそらく現在ホームで使用してる端末と同じ端末を各乗務員も持つってことだろうとは思いつつ、なんか特別な機種だと面白いなーと(^^)

しかしまぁJR東日本は2002年にLCX更新しちゃってるので(ちなみに現在の状況はこんな感じ)、当面は無線LANは期待できそうにも無いけれど、次の更新の時には期待したいなぁ(^^;;;

(追記)
日経IT Proの『東海道新幹線、2009年春から無線LANサービス提供』にもかなり詳細に書いてありました(^^;;;;
無線LANの件も業務用PHSの件も東海、西日本共通だそーで(^^)

|

« アラン・ケイ | トップページ | 急行仙台七夕号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10736033

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線のLCX更新:

« アラン・ケイ | トップページ | 急行仙台七夕号 »