« (株)国内信託を名乗る詐欺葉書 | トップページ | 9月18日長町駅高架切り換え »

2006-06-08

仙山線交流電化試験50周年記念列車

今朝の河北新報朝刊やらJR東日本仙台支社のページによると、7月15・16日の2日間、仙山線交流電化試験50周年記念として、仙台車両センターの583系を使用した583系仙山号(3両指定席、3両自由席)と旧型客車4両を利用したレトロ仙山号(全車指定席)を運転するそーです。
で、後者のレトロ仙山号、455系などに置き換えられる前のED78+スユニ50+旧型客車(オハ35、スハ42、オハ61など)の編成をイメージしてるらしいものの、当然の事ながらED78が全廃&仙山線にED75入線可能にってこともあってED75牽引と書かれているのですが…
仙山線でED75牽引の旅客列車ってこれが初めてなんじゃ(^^)

そーいえば、今から20数年前の私が小学生だった頃、現在の仙台車両センター脇の今はNREの工場ある辺りに居たら、仙山線の高架をED78牽引の列車が走ってきて…
貨物か旧型客車の旅客かどっちだろうと思って見上げたら、ED78が(確か車両故障で立ち往生してたらしい)455系牽いていて驚いたことを思い出したり(^^)

|

« (株)国内信託を名乗る詐欺葉書 | トップページ | 9月18日長町駅高架切り換え »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10440744

この記事へのトラックバック一覧です: 仙山線交流電化試験50周年記念列車:

« (株)国内信託を名乗る詐欺葉書 | トップページ | 9月18日長町駅高架切り換え »