« 仙台市営地下鉄南北線で人身事故?(20060526) | トップページ | E954形とE955形に関してのみ分けます »

2006-05-27

N700系量産車の投入計画

JR東海JR西日本両社のニュースリリース『N700系量産車の投入計画について』を見ると、東海道・山陽直通のぞみ置き換え用としてJR西日本が増備する分が、平成19年度に8編成、同20年度に1編成となってるので、早ければ平成20年度中にも東海道新幹線から(山陽からも?)500系が消えるってことなのかなぁと…
京都→名古屋間で1回乗ったっきりだけど、引退前に1度は山陽新幹線の最高速度300km/h区間で乗ってみたいなぁ…

(追記)
と、思ってしまって書いてupしたけれど、2年間で9編成だと500系新製前に増備した300系F編成置き換え用って考える方が自然か(^^;;;;
F編成というと、一番最初に乗った時、指定された席に行ったら座る前から椅子が壊れてて別の席に座ったなぁ(^^;;;;
F編成登場してまもなく位の新大阪行下り最終のぞみ(名古屋→京都間)に乗車した時だったけど。

|

« 仙台市営地下鉄南北線で人身事故?(20060526) | トップページ | E954形とE955形に関してのみ分けます »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/10254883

この記事へのトラックバック一覧です: N700系量産車の投入計画:

» 2006/05/18→28禁煙車…減った?、東海道・山陽新幹線。 [独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG]
新幹線の車掌さんや車内販売用の乗務員さんらはとても大変な職であることを此処に証明します。 喫煙車内でのニコチン・タール摂取量が、厚生労働省の定めた摂取基準値の11倍。。副流煙、主流煙を共に中に溜め込むのでこんなに濃度が高いんだとか…。おかげで、臓器が異常喫煙者と同じみたいになってしまうこともあるそうです。そのため、発病の可能性も高いんだとか…。 さて、記事を書き換えるに当たって、内容を少々修正して…いきま�... [続きを読む]

受信: 2006-05-28 12:20

» JR東海とJR西日本、N700系量産車の投入計画発表 [kqtrain.net(blog)]
 asahi.com:新幹線「N700系」、来夏に営業運転へ-社会  新型新幹線N700系、JR東海・西で来夏デビュー : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  新幹線新型車両「N700系」、来夏から運転開始/NIKKEI NET:主要ニュース  次世代車両が来夏デビュー 東海道・山陽新幹線 [CHUNICHI WEB PRESS]  東海道・山陽新幹線の次世代車両「N700系」投入計画が発表されました。東海道・山陽新幹線区間を直通運転する「のぞみ... [続きを読む]

受信: 2006-05-29 21:49

« 仙台市営地下鉄南北線で人身事故?(20060526) | トップページ | E954形とE955形に関してのみ分けます »