« 東宝仙台ビル建て替えへ | トップページ | 仙台駅東口で爆発物騒動 »

2006-05-06

4月27・28日のおぼえがき

4月27・28日と所要があって出かけた時のことをあとで思い出す時用に(^^;;;;

27日
仙台9:26発はやて・こまち6号に乗ろうと仙台駅ホームへ上がり、3日前にえきねっとで予約して割り当てられた4号車の乗車位置へ行くと、2個所ともずらっと並んでいて合わせると1両分ほどの乗客が…、そうか思うと1~3号車の乗車位置には全く人が居なくて…??
で、入線してきたE2系1000番台を見ると…、1~3号車が東京方面への修学旅行らしき中学生の団体の貸切(^^)
4号車は仙台への修学旅行らしき小学生の団体のほぼ貸切だったらしく降りてきて、仙台で丸々空くことから仙台からの乗車分が4号車に割り当てられてたのだなーと判明(^^)
大宮で少々空いたので席を移動してモバHO!端末の電源入れたところ、赤羽の学校下のトンネルの数秒と上野駅前後のトンネル区間以外は途切れること無く受信出来て便利だなと(^^)
(帰りに試したら 大宮過ぎてしばらくするとほとんど受信できなくなったけど)

東京到着後、はじめてE231系500番台に乗るなーと思いつつ山手線で秋葉原へ。
昔からの癖でラジオ会館7階までエレベータで上るとエフ商会まで無くなってて、もうこのフロアにゃ用事無いなと…、ため息つきつつ5階のファーストポイントへ行くと、以前から狙ってたけど値下げされなくて手出すの止めてたNECのAterm WX1が1980円まで値下げされてて(^^)(荷物持って歩きたく無かったので翌28日に購入)
その他ガード下の店等でケーブル類の値段チェックして、27日はクレバリーで2919円で売っていたバッテリバンクセット(SS-22-l)のみ購入。
この外部バッテリー、ホテルチェックインしてから充電してみたら、充電してる時はLEDが緑に点灯し、充電終わると赤く点灯、使用する時は赤も緑もどっちも点灯するってみょーな仕様で(^^)
ま、W-ZERO3用に持って歩く分には小さいしそれなりに容量あるから使えるこたぁ使えるなと。
ただモバHO!の東芝チューナには出力小さくて使えなかったのが残念。

このあと高田馬場経由で西武新宿線で目的地へ。疲れたってのもあって特急小江戸を使ったら車内にみょーにモーター音が響いて、特急車としてはうるさいなーと思って床見たらモーター点検蓋が…
有料特急用の車両で客室内にモーター点検蓋あるのって他にあるのか?と(^^;;;
こっちの車内でもモバHO!受信してみたけど、目的地までほぼ戸切れることなく受信可能。

本来の目的終了後、この日はいつもよりかなり早く就寝、結果として翌朝かなり早く目覚める(^^;;;

28日
異常に早く目が覚めて、交通博物館へ行こうと準備したら6時にはチェックアウト…
近くの西武線の駅へ行くともう通勤・通学ラッシュが始まりつつあるのに唖然としつつ、面倒になって特急小江戸に(^^)
ほぼ満席状態で、「なんで朝6時台に3本もあるんだ?」と思ったのが間違いだったことに気付く(^^;;;;

途中から雨が降ってきて、「天気予報じゃ午後から降るって予報だったのになー」と思いながら途中で傘買って、
なんだかんだで7時過ぎには交通博物館へ到着。
既に10人以上並んでて、自分からは屋根の無いところで待つはめに…
前の方が結構隙間開いた感じの列で、「もうちょっと詰めてくれないかなー」と思いながら並んでると、少々詰まって自分まで屋根の下へ(^^)
段々職員の方が出勤してきたなーと思ってるうちに「入場券の自販機動かすので…」って説明あり入場券購入。
既にマルス発券の券を持ってる人も居て整理券ある訳でも無く順番狂ったりしたものの、さっきまでと同じ人の後ろに並び直す形に。

で、まぁ博物館職員の仕切りが悪い&説明が判りにくいことで、見ていただけで2人がクレーム付けてて(^^;;;;
その内の1人が周囲に響くかのよーにやたら大声で博物館職員にクレーム付けてたけれど、「確かに正論ではあるけれど、今更そんなこと言ってもしょーがねーだろ」って感じのことを延々と…
で、言い終わってしばらくすると何かブツブツ言いながら後ろに下がってきて、なぜか並び直す前と同じ状態だった私と私の前の人の間に割り込んできたかと思うと手帳か何か取り出してブツブツと…
しばらく黙って様子見てたけれど、あれだけ大声でクレーム付けた人がなんで人の前に割り込む?って感じで腹立たしかったので、「私、並び直す前と同様にこの前の方の後ろに並んでたんですが、あなたどちらにいらっしゃいました?」と尋ねたら、さっきのクレームの時と打って変わってごにょごにょ言い訳はじめて…
聞いてて呆れて「あーそーですか」とそっぽ向いてもまだ同じこと何度も繰り返して…
で、退けるかと思えば退けもせず、30分程早く入館開始となったら先に入っていこうとするものだから、つい大人げなく手で遮って前へ(^^;;;;
さらに後ろに居た方に迷惑掛けてしまったけれど、あーゆークレームの付け方するならけじめ付けてほしいなぁと思ったので…

ま、万世橋駅も無事見て、4階のサシ181っぽい食堂でハンバーグカレー食べて博物館を出ると(^^)

その後、昨日目を付けていたケーブル類など買って、さらにクレバリーで3969円になってたminiSD1GB(27日に見た時は確かこの値段になってなかった)買って秋葉原での買い物終了。
仙台行最終のやまびこ225号で買えるつもりだったので予定が早く終わってどーしよーと思いつつ、考えてみれば品川駅が新しくなってからまともに見てないなーと思って品川へ。

自由通路のJR東海部分が巨大な吹き抜けになってるの見て、なーんかJR西日本京都駅烏丸口っぽいなーとか思いつつ、モバイルSuicaのチラシなんぞ貰ってから新橋へ。
乗車した京浜東北線の209系がなーんか変。車内見渡すとドア上のLED表示装置が無いし…、車端部見れば、サハ209-902の文字が(^^)
209系の試作車は初めてだなーと思いながら新橋へ到着。
日テレ下の汐留ラーメン食ったり、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室でやってた『昭和の鉄道写真100景』見たりした後、荷物をコインロッカーにいれていた秋葉原まで戻り、ヨドバシでマッサージチェア借りたりしたものの、疲れたし面倒になってきたので、予定繰り上げて東京駅へ。

予定より3時間早いやまびこ217号に乗車しようとホームへ上るとE2側の自由席乗車口に行列出来てたのでうんざりしながらE3側の自由席へ行ってみるもののやはり行列…、でも座ること出来て(^^)
宇都宮でほぼ半分以下に減ったけれど、夕方にもうちょっと大宮→郡山無停車のやまびこ増やしてくれんかなーと思いつつ帰宅(^^)
当初やまびこ225号使おうと思った理由がE955の試運転あれば見られるなーって理由だったのだけれど、まー昼間の試運転はじまれば見られるだろうと(^^;;;;

でもってうち帰ってから交通博物館で貰ってきた『旧万世橋駅のうつりかわり』って解説シート見ていたら、開館待ってる間に特徴ある家だなーと思って見ていたそのものが1ページ目右下の"落勢した鉄道博物館"の写真の中央下に写ってることに気付いて(^^)
現在の交通博物館の建物建つ前から建ってるってことは、築何年なんだろう(^^;;;;

|

« 東宝仙台ビル建て替えへ | トップページ | 仙台駅東口で爆発物騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/9933748

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27・28日のおぼえがき:

« 東宝仙台ビル建て替えへ | トップページ | 仙台駅東口で爆発物騒動 »