« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の記事

2006-04-28

水郡線用キハE130のデザイン人気投票

JR東日本水戸支社のページに『水郡線新型車両デザイン 皆さまのご意見をお聞かせください』ってお知らせがありました。
8種類のデザイン案の中から1つ選んで専用応募葉書か官製葉書で応募してくださいとのことですが、8種類とも全て前面窓下と側面ドア全体が黄色って共通点があるのはなぜなんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-25

livedoor Reader

livedoor Readerがイイってあちこちで見て、一通り入力してここ数日使ってるけれど、便利で使い勝手も良くみんな使うようになったせいか、今日のこの時間帯は随分と重くなってしまってるようで(^^;;;;
有料でwwwc的機能も付くってんなら有料でも使うんだけどなーとか思ったりはしてたけれど、いずれにせよ今後が楽しみなサービスではあるなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-24

NOLOANを騙る詐欺

今日到着した郵便物の中に、無地の白のA4三つ折り封筒に宛て先のタックシールが貼ってあるだけで差出人も書いてない料金別納郵便が1通。
ま、例によって詐欺だろうなぁと開封すれば案の定(^^)

続きを読む "NOLOANを騙る詐欺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線・山手貨物線運転見合せ

山手線高田馬場駅付近で軌道敷の一部が陥没したらしく5cm程隆起し、山手線・山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)の軌道が歪み、復旧作業の為運転を見合わせており、復旧は夕方の見込みとのこと。

続きを読む "山手線・山手貨物線運転見合せ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-23

笑天

スポーツ報知に『円楽「笑天」卒業 落語も引退へ…歌丸が5代目司会者に』ってな見出しが…
同じ読売新聞系の日テレの長寿番組のタイトルをよりによって見出しで誤植するとはねぇ(^^)
本文中はちゃんと「笑点」になってるのに(^^)
しかし春風亭昇太の「笑点」大喜利メンバー入りで、「BS笑点」大喜利の司会が誰になるのかが気になる(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-04-22

卸町2006春のふれあい市

22・23日と仙台市若林区卸町の各卸問屋さんたちがやってる"卸町2006春のふれあい市"へ行ってきましたが、

続きを読む "卸町2006春のふれあい市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱陶しいJOA

先程JOAからまたしつこくテレアポ。
毎度毎度Yahoo!代理店だのなんだの鬱陶しいことこの上無い。
あれこれ言ったとこで、毎度「ホームページ作成が」ってことしか言わないし。こんなやり方で商売成り立ってるとしたらボッタクッてるとしか思わんのだが、経営者の頭が悪いんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-21

今日のE954

今日発売の鉄道雑誌を買うついでにホームへ上がってE954見てきました(^^;;;
報道関係かJR関係者の試乗でもあったらしく、いつもよりスタッフが多い感じでしたが、見ていると原色200系F8が回送で入ってきて(^^)

続きを読む "今日のE954"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快速SLやまぐち号牽引機予定変更

JR西日本が19日付プレスリリースで『「SLやまぐち号」牽引機関車の変更』なんてのを出してました。
詳細は同プレスリリース見ていただくとして(^^)
C57 1が
定期検査を実施した際に、当初計画以上に検査および修繕作業に時間を要しているため
って理由なのが…
急行日本海牽引してて土砂崩れに突っ込んでガケから落ちての奇跡の復活やら今は無き鷹取工場入場中に阪神大震災で被災したりと波瀾万丈な機関車というかなんというか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-20

津軽鉄道のオハ31

陸奥新報の『津鉄が戦前製造のストーブ列車を譲渡』って見出しの津軽鉄道が廃車後も保存してて大宮の鉄道博物館に移送予定だったオハ31に関する記事に、
車両は今年6月ごろに分解し、さいたま市のJR東日本大宮総合車両センターに運ばれる。
なんてこと書かれているのだけど、どの程度分解して運ぶのだろうと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神と京阪の乗り入れ計画?

今日の新聞各紙の阪急ホールディングスによる阪神電鉄株購入ネタで、

おそらく共同通信配信の記事(のうち西日本新聞から)
近鉄は阪神と相互に乗り入れる予定で、首脳は「京阪も将来、乗り入れることになる」と話している。

スポニチ
この首脳は、関西全体の発展を考えた場合、阪神と相互に乗り入れる計画の近鉄や京阪と阪神との話し合いが不可欠だ、と強調している。

なんてことが書かれてるのだけど…
近鉄難波と阪神西九条の間を阪神が建設して相互乗入れの予定は既に工事してるのもあるし、以前から話はさんざんあったから知ってるけれど、京阪の中之島新線辺りと阪神が相互乗入れする話あったんだっけ?

(20061115 追記)
なんか京阪の中之島新線西九条延伸話が出てきてるなー…
車両のサイズは近鉄より京阪の方が違和感無いだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杜の都防災Web

仙台市消防局が災害情報等をwebで流す杜の都防災Webが今日から運用開始され、同時にEメールによる配信システムも開始されました。
先日の仙台市交通局のバスロケーションシステム同様、なんらかのトラブル発生するかなと思っていたけれど、今のところ無事動いているようです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-19

"(株)ニッケイ"からの詐欺DM

昨日に続き、今日も詐欺DMが到着。
今日は"日経グループ(株)ニッケイ"と名乗っていかにも感が(^^)
初めて三つ折りの葉書で到着。タックシールは昨日同様に複写禁止の文字入り。

続きを読む ""(株)ニッケイ"からの詐欺DM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾新幹線の進捗状況

台湾週報に『台湾高速鉄道、各種整合テストは順調』って見出しの記事がありました。
全体で94%出来てるとのことですが、全部日本の技術でといかなかったのが遅れの主原因なんでしょうなぁやっぱ…
日本と台湾とだけで作ってりゃもっと早く進んだんだろうに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津軽鉄道がJR五能線へ乗り入れ要望

日経新聞に『津軽鉄道、JR五能線乗り入れでJR東日本と協議へ』って見出しの記事がありました。
2010年予定の東北新幹線新青森延伸までに五能線五所川原から奥羽本線との接続駅でもある川部まで乗り入れることをJR東日本秋田支社に要望するとのことですが、第3セクター以外では東武鉄道、相模鉄道に続いて津軽鉄道がJR東日本と乗り入れるってことになるんでしょーか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバックspam

禿テレコムの2つのIPから合計7つのトラックバックspam…
まったく今日はほんとに詐欺絡みばかり…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-18

この夏も会津へ2006キャンペーン

交通新聞に『JR東日本会津キャンペーン2006を開催 今夏も首都圏から直通特急』って見出しの記事が。
今年も7月1日から9月30日まで"この夏も会津へ2006キャンペーン"としてキャンペーンやるそうで、先日来の噂通り、7月下旬から9月下旬まで元青森車両センターの485系をリニューアルして、特急あいづを土日休日は上野発、平日は仙台発で運転するそうで…
車内設備はシートピッチをグリーン車並に拡大するとなってるほか、載ってる外観予定図見ると勝田に転属した以前のあいづ用編成の様に運転台上のライトが無くなってる上に、塗装が磐越西線用455系をよりパワーアップしたよーな赤ベコのイラスト入りのみょーに派手なもので、キャンペーン終了後はどうるんだろうと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"マイ・ベスト"からのDM

朝から不愉快なテレアホ来たかと思えば、昼には詐欺なDMまで(^^)
"東日本生活支援組合 マイ・ベスト"と書かれた詐欺DM。ま、毎度毎度のことだけど一応調べてみました(^^)

続きを読む ""マイ・ベスト"からのDM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自称NTT法人担当からのテレアホ

本日8:36に電番非通知であった着信、すぐ社名名乗らず、あれこれあいさつ続けた後で「NTT法人担当コミュニケーションタカハシです」と、私が「代理店だろ?」と言ったところ「はい」と認めたので、非常に不愉快な思いしつつそのまま切りましたが、知らん人からすりゃ"NTT東日本がおかしなセールスしてきた"と思うでしょうなぁ。

この手の連中ととっとと代理店契約打ち切れっての>NTTグループ
PSE法なんて自分の利権の為の法律で取り締まるとか寝ぼけたこと言ってないでこの手の連中こそ色々言い訳しながらさぼらず指導しろや>経済産業省

しかしまぁ、NTT東日本の人とか正規の人からの電話だと、早々に「NTT○○の××です。」と名乗るけれど、詐欺紛いの営業やるクソ代理店の連中って誤魔化すようにあれこれ話続けた後で「NTT代理店の~」とか「NTT~担当~」とか紛らわしい名乗り方しますな。より一層鬱陶しいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-17

Pライト

仙台市若林区卸町にあるサンって100円ショップへ入ったら、電池や懐中電灯 などが置いてあるコーナーに"Pライト"という商品名でこのよーな代物が(^^)

続きを読む "Pライト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-15

THE 鉄道コレクション 第2弾

ジェフリーフライデーなトイザらス2店へ行ったついでに、それぞれで合計5箱のTHE 鉄道コレクション 第2弾を買ってきてしまったのだけど、出てきたのが、
1.総武流山電鉄 モハ105
2.熊本電鉄 モハ121
3.新潟交通 モワ51
4.フリー モハ103
5.私鉄貨車 ワフ1・ワ115
と程よくバランスの取れた組み合わせに(^^;;;;

しかしまぁこのシリーズで戦時買収される直前に発注されて買収後に落勢した車両も多かった旧宮城電鉄の車両出してくれると嬉しいんだけどなーと(^^)
旧阪和電鉄(→南海電鉄山手線)の車両と同様に制御器の国鉄形への換装やらなんやらやりつつ昭和40年代始めぐらいまで使われた割には影が薄いっつーかなんつーか…
京急230に近いデザインで、この手のラインナップに入れるのにいい感じだと思うんだけど…(^^;:;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-14

ゆりかもめで深刻なトラブル発生

フジテレビの『スーパーニュース』を見ていたらゆりかもめがタイヤがパンクして立ち往生みたいなこと言い出して「チューブレスタイヤじゃ無かったっけ?」と思いながら見ていたら、現場の映像が入って、該当車両が傾いて立ち往生している図が…
車軸が曲がったか折れたかという話が出てきて、さらに軌道側面の集電レールも曲がったりしているとこを見ると、かなり深刻なトラブルの模様。

(20060415 01:02追記)
旧NNN24を見ていたら船の科学館駅を新橋方向に発車してすぐの事故だったそうですが、"脱輪事故"って呼称されているのには軌道構造考えると違和感が…
共同通信配信の記事では"車輪脱落"と書かれてて納得できるものがあるけれど(^^;;;

(20060415 1647追記)
gooの国語辞典機能で調べてみると

(1)(走行中の自動車・飛行機などの)車輪が外れること。
「―事故」
(2)走行中の自動車などが、路肩などから車輪を踏み外すこと。落輪。
(3)脱線の状況をいう語。

ってことだから、脱輪事故って表現で間違いは無いんだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルでYS-11保存

ニッケイ新聞に『100年祭記念事業=YS11保存展示=インダイアツーバ航空博物館(建設予定)に=VARIG=元機長が〃運んで〃来る』って記事が。
YS-11をブラジルに今度出来る航空博物館で保存するってことだそうですが、今日本に残っているのを持ってくよーですな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-13

4月13日のE954

13日昼に仙台駅で試運転の休憩中?のE954見てきました。
で、撮った画像でまともそうなものを先日のE955同様、Yahoo!フォトに置いてみましたので、よろしければご利用ください。
4月18日過ぎたら削除します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-12

ATC-NSにオーバーフロー起こすバグ発覚

読売新聞の『東海道新幹線ATC新型にミス、非常停止など19件』って記事をはじめとして今日の大体の新聞に載ってますが、JR東海が開発した新型ATC、ATC-NSが東海道新幹線全線で運用開始した3月18日のダイヤ改正以降、車上装置のオーバーフロー起こすバグが原因で緊急停車が19件あったとか…
なーにやってんだかって感じもするけど、J1なんかで長期試験してた時には営業運転終了後に試験してたんだろうし、その症状出なかったんだろうなぁ…、ATC-NSベースのJR九州のKS-ATCにも同じバグあるんじゃないか?
JR東日本のDS-ATCも今後も踏まえて念の為チェックして欲しいなーって気も(^^;;;

(20060414 追記)
JR東日本のDS-ATCははじめっからその辺意識して設計してるらしーとか(^^;;;
北陸新幹線開業直前(東京駅が1面2線しか無かった頃)に東北新幹線の大宮→東京間で物理的にオーバーフロー状態起こしたりしたことあって懲りてるからだろーかー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-07

幕張車両センターの脱線事故で思うこと

6日午前10時過ぎに幕張車両センター構内で発生した脱線事故。
新聞各紙でも報道されてますが、

朝日新聞『JR車両基地で脱線、総武線快速が運休 千葉
産経新聞『回送列車が脱線、けが人なし 幕張のJR車両基地
中日新聞(東京新聞)『JRの車両センターで脱線事故 千葉、けが人なし

7日17時現在、このことに関係していると思われるであろう千葉動労のページは4月7日更新と書かれているにも関わらず記載無し、6日付で更新されてる日刊動労千葉でもこのことが触れられてません。

続きを読む "幕張車両センターの脱線事故で思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955の画像

E955(Fastech360Z)の画像ですが、かなり興味持たれている方が多いようですので、私の撮った画像の内、酷いピンボケ等のものを除き、全てをYahoo!フォトを使用して4月9日までの期間限定で公開いたします。
以下の点を守った上でご利用ください。

1.商用利用の禁止
2.勝手に自分が撮ったものとして各所へupする等の行為の禁止

以上のことが守って頂ける方のみこちらからご利用ください。

(20060410 10:55 追記)
先程公開を終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-06

お知らせ

トラックバック&コメントspam対策のため、spamで無いことを確認するまでトラックバック&コメント頂いても反映されません。
大体1日以内には反映出来るとは思いますが、遅れることもあります。気長にお待ちください(^^;;;;

現に5日も4つ続けてIP"219.102.181.210"からコメントspam付いてたし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-05

E954とE955の併結

さて、E955の報道公開の時に便乗して撮った分をup後、再度新幹線総合車両センターへ行ってみたところ、ちょうどE954とE955が併結訓練?しているところでした(^^)
全体的に横長のファイルサイズの大きい画像になってますのでご注意ください。

続きを読む "E954とE955の併結"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新幹線総合車両センターの200系保存予定車

さて、先月から気にはなっていたのですが、保存予定で新幹線総合車両センターに留置されている200系車両が1両追加されたようです。

続きを読む "新幹線総合車両センターの200系保存予定車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955の空気抵抗増加装置

まぁ何かと注目されてしまっているFastechシリーズの空気抵抗増加装置。
Fastech360ZことE955にも当然搭載されていますが、全車では無く、13号車のE955-4には未搭載。
立ち上がる際は目的からしてスッと出ますが、引っ込める時もスッと引っ込んでました。
引っ込めた後に空気が抜ける音らしきが響いてるとこ見ると圧縮空気で立ち上げてると思われますが(^^)

続きを読む "E955の空気抵抗増加装置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955のパンタグラフ

E955のパンタグラフ周り。
新幹線部分を走行時にはパンタカバーを立ち上げ、新在直行区間では下げて側面部分に収納するってのが目新しいかと。

続きを読む "E955のパンタグラフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-6

東京方先頭車で11号車。
おそらくマスコミで一番この車の画像が流れるとは思います(^^)

続きを読む "E955-6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-5

12号車。八戸方にトイレ等とパンタグラフ設置。デッキは東京方。

続きを読む "E955-5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-4

13号車。客室と東京方にデッキがあるのみ。この車だけ空気抵抗増加装置は未設置。

続きを読む "E955-4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-3

14号車。客室の他は東京方にデッキと空気抵抗増加装置が設置してあるのみ。

続きを読む "E955-3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-2

グリーン車になっていますが、15号車に連結。
東京方にトイレ等設置の上パンタグラフを搭載しており、パンタカバーは新幹線区間でのみ立ち上がるようになっている様です。
この車両のみデッキが2個所設置。

続きを読む "E955-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955-1

で、まず八戸方先頭車で16号車のE955-1から。

続きを読む "E955-1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E955報道公開

4日の交通新聞のメールマガジンで、今日新幹線総合車両センターでE955の報道公開が行われるとのことが書かれていたので、雨が降る中そばまで行ってみました(^^)
001

続きを読む "E955報道公開"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006-04-04

パソコン工房仙台店閉店へ

昼間パソコン工房仙台店へ行ったら、店頭にこのような張り紙が

続きを読む "パソコン工房仙台店閉店へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日の新幹線総合車両センター

さきほど配信されてきた交通新聞のメールマガジンによると、明日5日は利府町の新幹線総合車両センターでアレがあるそーで、幸いにも明日は暇な予定なので敷地外から撮って来ようかと(^^;;;;;
まぁ非常停止時に使う装置が作動してるとこはあんまり興味無いので午後っからでもいいのだが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-01

ハッピーアイスクリーム号

日本アイスクリーム協会のページに、3月1日付で「 『ハッピーアイスクリーム号に親子で乗ろう!!』応募受付を開始しました」なんてお知らせが載ってたことに今頃気付いたんですが(^^;;;
5月7日に東急東横線渋谷駅⇔みなとみらい線元町・中華街駅の間を走るそーですが、やっぱヘッドマーク等付くんでしょーなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »