« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006-02-28

仙台車両センター

E721系が居ないかなーと仙台車両センターへ…無駄足(^^;;;;
でも勝田のK40が見られたし(^^)
02022813

続きを読む "仙台車両センター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-26

その昔…

その昔、「宗教は阿片」とゆーてた連中が居たけれど、それなら「宗教が阿片なら共産主義はLSDかヘロインだろ」と(^^)
※前っからネタにしてたんだが、ひょっとすると知人にパクられそーなんで覚え書(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E231系500番台で地上波デジタル放送

読売新聞に『降りる駅忘れそう…巨人ナイター、山手線で放映実験』ってな記事が。
E231系500番台の各ドア上の液晶モニタ2台の内1台を使って地上波デジタル放送を流すってことの様ですが、あのモニタで流すってことは一括受信して圧縮した上で流すってことだろうから、受信障害が起こりにくいってこと以外にメリットは無さそうって気もするけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-25

スペーシア、試運転で新宿初乗り入れ

下野新聞に『「試運転は上々」 スペーシア新宿駅へ』って見出しで、写真付きで試運転ではじめて東武100系スペーシアが新宿駅に乗り入れたこと報じていました。載ってる画像では何駅に止まってるのか判りにくいけど(^^)
今まで485系が東武線試運転してる情報は見ていたけれど、考えてみれば東武100系がJR線で試運転してる情報はどこにも無かったなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-24

意外と言うか…

この御方がモバHO!持って歩いているとは(^^;;;
ま、旧NNN24や日経CNBC、CNNなどどこでも見られるからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-22

東急鉄道唱歌

タウンニュース港北区版なんてページに「東急鉄道唱歌」作った方のことが。
鉄道車両のモーター設計していて、最初に作ったのが江ノ電だったとか書いてあるけど何形のモーターだったんだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪駅27番線ホーム誕生へ

JR東海のプレスリリースによると、阪急の新大阪連絡線予定地の一部を使い、新大阪駅に1面1線増設し、27番線ホーム作るそうで、なんだか奇妙なホーム配置になるなーと思いつつ(^^)
同時に同様に阪急新大阪連絡線の予定地使って、新大阪駅西側に2本ある引き上げ線を4本に増強するというし(^^)
同時に発表された東京駅のJR東海部分のリニューアルなんぞどーでもよくなるようなインパクトある話だなと(^^)。マスコミの扱いは逆だけど(^^)

(追記)
阪急もプレスリリース(PDF形式)出してました。
今現在の状況はこちらの方が詳しいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水郡線にキハE130系投入

交通新聞に水郡線に導入されることが決まったキハE130系の記事がありました。
先日の茨城新聞の記事より詳細載っていて、今年と来年で合わせて39両増備し、キハ110系41両を全て置き換えるもの。運用開始は来年初頭の予定。
増備の内訳は、
両運転台車 13両
片運転台車 26両(2両×13編成)
環境対策を向上させたディーゼルエンジン車(ハイブリット車では無し)で、最高速度は100km/h、両開きの3ドアで、座席配置はセミクロスシート。定員はキハ110系と同様とのこと。
また床面高さが1130mmに下がるとのこと。
小さく載っている完成予想図の画像見る限り、E721系っぽい側面のようにも見えます。また正面は貫通ドアが付いてますが、701系のライトを角形にして、全面を黒塗りにしたようなデザインのよーに見えますが…
外装デザインは複数案から人気投票で決定予定だそうで、どうなるのやら(^^)

(20060428 追記)
デザイン募集の件はこちら

で、置き換えたキハ110系41両はどこへ転属するのだろう…、小牛田に欲しいなぁ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Fastech360S(5)車内など

ホームから撮ったFastech360Sの車内など。

続きを読む "Fastech360S(5)車内など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360S(4)運転室

ホームから撮ったFastech360Sの運転室。

続きを読む "Fastech360S(4)運転室"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360S(3)サボ

Fastech360Sのサボ。

続きを読む "Fastech360S(3)サボ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360S(2)屋根上

次にFastech360Sのパンタグラフや非常制動時に使うアレ周り。

続きを読む "Fastech360S(2)屋根上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360S(1)全体

昨日の河北新報の記事で11:40頃に撮影した画像があったので、今日も試運転があればその時間なら見ることが出来るであろうと仙台駅へ行ってみました(^^)
02022218
今日も試運転があったようで、11:39に仙台駅11・12番線ホームへ上がったら、13番線にFastech360Sが止まってました(^^)


続きを読む "Fastech360S(1)全体"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松下からの電話

仙台地区では今もこの告知CMだけ流れてる状態のナショナルから大切なお知らせとお願い、新聞のチラシやら郵便での葉書まで使っての告知にも驚いていたけれど、今日は電話まで来た(^^;;;
ここまで来ると好印象になるっつーか(^^;;;;
ま、そもそも最初の対応間違えたってとこが大きいんだろうけど、ここまでしてるってのは凄いなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-21

ANAのA300-200!?

読売新聞の『航空トラブル4件…新千歳でキツネはね、計器も誤作動』って記事中、

 午前9時45分ごろには、北海道の新千歳空港で、新潟発全日空765便(エアバス300―200型機、乗客乗員65人)が着陸時にキタキツネをはね、

ANAがA300持ってたなんて今日まで知らなかったが、トリトンブルーなA300って見てみたいなー見られるものなら(^^)
ANAのタイムテーブル見ると、A320使用する便のよーだが(^^)
人のミス指摘するかのよーな記事で自分がミスしてどーすんだか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fastech360Sが昼間も試運転実施

今日の河北新報夕刊1面にFastech360S(E954系)が、今日から昼間の営業運転の時間帯にも試運転行なうとの記事(無料の会員登録が必要)がありました。

続きを読む "Fastech360Sが昼間も試運転実施"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSE

PSE法絡みの諸問題、結局のところ一部の役人や政治屋の利権の為に我々一般ユーザが不便や被害被るってこったろ?
経済産業省なんて、日頃仕事サボリまくりで悪徳商法系のクソ業者野放しにして、こーゆー取り締まりだけはやるって腹にしか見えないし、見事な税金泥棒っぷりっていうか…
PSE法違反で業者など取り締まるって言うのなら、その前に光通信とかOffice24、エフティコミュニケーションなどのウソつきまくりの詐欺紛いのぼったくり悪徳OA機器販売店取り締まる方が先だろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバHO!音声ch増強

モバHO!のページに『モバHO! 音声・音楽チャンネル 春の大改編! 7チャンネル増え、あなたの「聴きたい!」にお応えします!』というお知らせが。
モバHO!の音声chの内、現行の3chが終了し、新たに7ch新設する(まぁラジオ日経分はノーカウントにした方がいいような気もするけど…)ということで、うちの2chは国内FM局ということで後日発表となっているのですが、J-WAVEとZIP-FMですかねぇやっぱ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-19

JR西日本で検査切れ車両で営業運転

朝日新聞に『JR西日本、点検期限切れの列車を運行』って謎の見出しで検査切れな車両で営業運転してしまったことが記事になってました。

続きを読む "JR西日本で検査切れ車両で営業運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-18

立つ亀と楽に開く封筒

大阪日日新聞のページに大阪海遊館の2本足で立ち上がる亀のネタとレターオープナー等使わなくても楽に開けることが出来るユニバーサルデザインな封筒のネタが続けて載っていて(^^)

海遊館で公開はじめたアメリカハコガメってのが2本足で立つってぇんだけど、こっちはレッサーパンダ騒動の頃ならもっと騒ぎになったんだろーなーと(^^)

封筒の方は、封筒の蓋の折り曲げるとこ糸を糊付けしておいて、掴むとこ作っておいてあるので楽に開けることが出来るってぇ代物で、発想から30数年で製品化されたったことなんだけれど、一般向けにも売ってくれたら買うんだけどなーと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハE721-501の画像

車を車検に出し、貸して貰った代車の試運転がてら仙台車両センターへ11:50過ぎ頃行ったら、表にE721系が出ていました(^^)
06021801

続きを読む "クモハE721-501の画像"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただの愚痴

マスゴミが騒いでるEメールのログをプリントアウトしたと言い張っている代物。
あんな必要な情報がほとんど無いEメールらしきプリントアウトしただけの代物が証拠になるってなら、相手の都合の悪いものちょちょいとエディタで作りゃ証拠に出来るってことじゃねーの?
アホくさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-17

20万枚=ミリオンセラー!?

livedoorニュース経由の朝鮮日報の記事で『K、日本で“ミリオンセラーミュージシャン”に』ってな見出しの記事があったんで、どれだけ売れたのかと思って見れば、

歌手Kが日本でミリオンセラーを記録した。
 Kは先月18日、日本でリリースした公式1stアルバム『Beyond the Sea』のセールスが20万枚を超え、“ミリオンセラーミュージシャン”になった。
 Kは昨年3月に日本でデビューして以来、これまでに4枚のシングルと公式アルバムを1枚をリリースした。1stシングル『over…』は35万枚、2ndシングル『抱きしめたい』は17万枚、3rdシングル『Girlfriend』は15万枚、4thシングル『Only Human』は20万枚の販売枚数を記録した。

と、どの数字をどう合計すれば"ミリオンセラー"って言葉に行き着くのか、不思議で不思議で…
韓国ってぇ国は"20万"で"ミリオン"と呼称するんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみにしていたのだが…

東日本放送の
1.46 タモリ倶楽部 イタリア人もビックリ!食べられる橋!?パスタブリッジ選手権 タモリ 浅草キッド
あれこれあって寝るのが遅くなったんで直接見ていたら、オリンピック中継の為休みってなんだよそれ。
他の日にやれっての。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-16

ただの愚痴

どーも気になってるんだけれど、昨今のマスコミや一部政党のやってる犯罪の容疑者の容疑を固めると思われる内容のEメールの内容を公にする行為って、それによって確かに不正が明るみになるのかも知れんが、やってることは電気通信法等の違反行為じゃねぇ?と…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MTV-S10の無料点検改修

モバHO!と東芝から次の様なお知らせが…

モバHO!『東芝製モバイル放送受信機 「MTV-S10 および MTV-S10T」 の無料点検について
東芝『モバイル放送受信機「 MTV-S10 および MTV-S10T 」ご愛用のお客様へ<お詫びとお知らせ>

私のところでは昨年9月に発生したバッテリーが膨らんでしまう現象に関連して、無料で症状の出たバッテリーの交換とファームウェアのVer.UPしてくれるとのことで(^^;;;;
そろそろバッテリー買い直そうかと思っていたところで無料交換になったんでよかったとゆーか(^^;;;

しかし東芝のこの商品のページ見ると、在庫限りになってるなぁ…

(20060222 追記)
さきほどヤマト運輸の方が来て回収&貸出機置いていかれたけど、SDカード差したままだったの忘れてた(^^;;;
ま、64MBのもんだし、ここ最近記録してなかったし(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

E721系仙セン到着

今日の河北新報朝刊に、仙台駅構内に到着した様子のカラー画像付きで載ってましたが、昨夜無事にE721系が仙台車両センターに到着したそーで(^^)
ま、今日暇があれば仙台総合車両センターへ行って来ようと思ってたけど雨降ってるしなぁ…
しかしE721系の画像を改めて見ると、床面を20cm下げた影響&車両限界の都合で、、
1.他車との連結を考慮して運転室の床面を上げて、その分ふつーの高さに連結器設置したんだなーと
2.側面の膨らむ位置が客室窓下ギリギリまで上がってる
3.裾がまるで身延線に昔いた62系みたいになってる(^^)
なんて感じに見えましたが、実際見ると更に従来の719系や701系との違いがありそう(^^;;;

(追記)
午後に仙台車両センターの周りをぐるっと(雨が降っていたので)車で回ってきましたが、表には出てなかったよーで見られなくて(^^)
ダイシン幸町店で買い物するつもりだったんで、同店の屋上に車停めたついでに全体見回してみたけどやっぱり姿は見えず、おそらく庫内に居たんだろうけど(^^;;;

(20060218 追記)
仙台車両センターでとりあえず撮ってきた画像はこちら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-02-14

World of Elegance

昔、T-FM系で昼過ぎに帯でやっていた番組の『World of Elegance』、ナレーションを細川俊之氏がやっていて独特の雰囲気がみょーに印象的な番組だったのだけれど、それと同名のCD『World of Elegance / New York Story』(日本クラウン CRCI-20086 1993年3月21日発売)を以前中古で偶然見つけた買ったら、テーマ等が番組で使ってたのとほぼ同様で、

1.ラブ・ワールド[ナレーション]
2.ニューヨーク・ニューヨーク
3.アイ・ニード・ユー
4.-ナレーション-
5.すべてをあなたに
6.ミス・ユー・ライク・クレージー
7.ウィア・オール・アローン
8.-ナレーション-(SE)
9.マイ・シェリー・アムール
10.アイ・リブ・フォー・ユア・ラブ
11.エンドレス・ラブ
12.-ナレーション-
13.アンチェインド・メロディー
14.あなたしか見えない
15.-ナレーション-
16.イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー
17.恋よさよなら
18.ドント・ノ・マッチ
19.-ナレーション-
20.オータム・イン・ニューヨーク

と入ってて、たまーに聞くと番組のイメージが強く残っているせいか、夜中でも昼下がりな感じがしてくる不思議なCDで(^^;;;;
で、これ、他に『Jet Stream』のよーにシリーズで出てたりはしないのかなーと思って探してるんだが、どうなんだろう(^^;;;

そーいやこの番組のスレが2chにありますなー( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-13

仙台地区来年開業駅名決定

JR東日本が仙台地区で来年開業する駅2駅の駅名が決まったとの報道が13日夕方の在仙局のローカルニュースでありました。
東北本線の南仙台⇔長町間に出来る駅は"太子堂"に、仙山線北山⇔国見間に出来る駅は"東北福祉大前駅"とのこと。
個人的には前者が"あすと長町"、後者が"貝ヶ森"だと思ってたんで全く外れたなと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-09

コミュニケーションテレコム

以前から"コミュニケーション"とだけ名乗って電番非通知で何度もDQN丸出しなクソテレアポ掛けて来る鬱陶しい代理店が居たのだけれど、ついさきほど珍しく"コミュニケーションテレコム"とフルに名乗って、さらに珍しく電番通知で掛けてきたのでよーやくDQN代理店がどこか判明(^^)
しかしNTT東日本のDQN代理店ってどーして「代理店だろ?」と言うと自信満々に「代理店では無く販売店です。」って答えるのかねぇ。
エンドユーザの立場としては、NTT東日本との契約上どのレベルかなんてことは無関係に、まともな代理店かDQN代理店かさえ見分けられればいいだけの話だし(^^)
2chの光通信板にスレたってるぐらいだから、まぁレベルは判るよーなもんだが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-08

E751系のドアの一件

JR東日本のE751系が4日に走行中のドアが開いてしまった一件、ドアエンジン用の圧縮空気の配管が破損したことが原因の様だけれど、走行中に着雪した雪の塊が悪さしたってだけならともかく、車体構造上の問題ってことになった場合、同じ車体構造のE253、E255、E257、E653にも影響あるんだろうな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-07

富山港線

JR西日本が7日付で『~ありがとう富山港線~イベントおよび式典などの開催』ってプレスリリース出していて、今月28日でJR西日本 富山港線としての営業が最後ってなことが書いてありましたが…

(2)最終列車出発式(富山駅21:32発列車で式典開催)
(3)最終列車到着式(富山駅22:16着列車で式典を行う)

って2項目、最終日だから終電繰り上がるのかと思ったら正規ダイヤで終電がこんなに早かったのかと(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-06

神鉄連続脱線の原因の1つは転削?

産経関西に『神鉄脱線事故 車輪削る整備と原因が関連か』というタイトルで、先日2件連続で発生してしまった神戸電鉄の脱線事故。
・レールに乗り上がり脱線の痕跡
・先に脱線した5000系が転削後30km程走行した状態、後に脱線した3000系も2日前に転削行っていた
などが判ったとのこと。
既に報じられている
・現場ポイント付近は37kgレール
だった事を含めて、どう作用しての事故だったのか原因究明が待たれるとこですが…

以前日テレの久能キャスターが「おもいッきりテレビ」のニュースコーナーで、地下鉄日比谷線の脱線事故や京福福井支社のブレーキ破損で暴走し衝突した事故などの際、決め台詞のように「ATSはどうしたんでしょうか」と真面目な顔で悪趣味なブラックジョークをかましていたのだけれど、今回のような場合でもニュース担当してる時だったら言ったんだろうなぁ…
※ブラックジョークでは無く、単にATSってシステムを全く理解せず(出来ず)に"自動列車停止装置"って名称を独自解釈して言い放っていたって説もあるが(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東急車輛の定規

楽天で東急車輛がやってる電車市場で売ってる9mm幅のNゲージレールな溝が彫ってあって、なおかつ150分の1スケールのメモリが付いた定規、

★★★


よく思いついたなーってぇか、1本は手元に欲しいなぁというか、どーゆーときに思いついたんだろうと(^^;;;;;
新幹線総合車両センターの公開の時に2~3本買おうかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-05

榴ヶ岡駅前弁当

仙台サンプラザが作成した榴ヶ岡駅前弁当なる代物を昨日・今日と一番町の藤崎で発売してたなんてことを今頃気づいたのだけれど…
榴ヶ岡駅で駅弁と言われてもなぁ(^^;;;;
区画整理で閉店したえびはら(字は蛯原でいいんだったかなぁ子供の時の記憶だから…)さんとこのおにぎりとか稲荷寿司ならまだしも(^^;;;;
今なら伊沢魚屋さんの跡のとこの400円均一(最近は違うのもあるが(^^))の弁当とかの方がらしい気もするし(^^;;;
っつーか200mも離れてないとこの駅の弁当とゆーてるものを数km先のデパートまで買いに行くってのも馬鹿らしいしなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-04

吹田貨物ターミナル、ようやく合意へ

産経関西に『梅田北ヤード全面開発ゴー JRの貨物駅移転に合意』(すぐ別の記事になるだろうけど)って記事が。
梅田貨物駅の機能の半分を移転予定の吹田貨物ターミナル計画に、よーやく吹田市が同意する方向に固まったそうで…
随分長いこと掛かった感が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今まで気づかなかったけれど…

livedoor路線案内の下の方に表示される運行情報が、主要なもの一度に見られて個人的にゃ一番便利だなと(^^;;;
ふつーの人にゃ余計なものまで表示されてってことになりそーだけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-03

3/1宮城県道路公社のIC総ETC化

宮城県道路公社のページを見ると、同公社管理のIC全てのETC化が当初予定の今年4月から3月1日に繰り上がったそうです。
で、松島大郷ICがETC・有人共用レーンになるそーで、宮城県内では唯一の共用レーンになるなーと(^^)
ま、これでいちいちカードリーダから出し入れする必要が無くなるなと(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっしー

先日掛かってきて呆れたエフティコミュニケーションのテレアポ。
「もっしー、エフティコミュニケーションの~と申しますが…」
しつこいテレアポ繰り返す上に、朝に会社の周囲に路上駐車しまくりってて迷惑な会社なのに、そもそもの言葉づかいも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

その1
地震発生時刻:2006年2月3日13時4分ごろ
震源地(震央):宮城県沖深さ約40km
緯度・経度:北緯37.9度、東経142度
地震の規模:マグニチュード4.9

その2
地震発生時刻:2006年2月3日13時37分ごろ
震源地(震央):茨城県沖深さ約30km
緯度・経度:北緯36.2度,東経141.7度
地震の規模:マグニチュード5.9

こう続けて起こると、また約30分後にあるんだろーかと思ったり(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪…

一昨日の雪が溶け切ってないってのにまた雪…
山形とかの積雪量に比べりゃ全然無い様な量ではあるけれど、もううんざりってぇか…

JR東日本の列車無線聞いてると、現在の段階で仙台駅中心として東北本線で列車の遅れや車両運用の変更、発着番線の変更等発生している様子ですが、仙石線は特に交信無いのであまり影響無い模樣。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-02

仙台市消防局の消防無線

仙台市消防局の消防無線、いつも自分が住んでるエリアの所轄署が使ってる3ch傍受してるのだけれど、ついさきほどの交信で、今まで聞いたことない合成音声で試験発信やってて驚いたとゆーか(^^;;;
ここ数日、通常とは異なる運用している様子だったけど、新システム導入への移行作業だったんだなーと…
こりゃデジタル化目前ってことか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »