« Fastech360S(5)車内など | トップページ | 新大阪駅27番線ホーム誕生へ »

2006-02-22

水郡線にキハE130系投入

交通新聞に水郡線に導入されることが決まったキハE130系の記事がありました。
先日の茨城新聞の記事より詳細載っていて、今年と来年で合わせて39両増備し、キハ110系41両を全て置き換えるもの。運用開始は来年初頭の予定。
増備の内訳は、
両運転台車 13両
片運転台車 26両(2両×13編成)
環境対策を向上させたディーゼルエンジン車(ハイブリット車では無し)で、最高速度は100km/h、両開きの3ドアで、座席配置はセミクロスシート。定員はキハ110系と同様とのこと。
また床面高さが1130mmに下がるとのこと。
小さく載っている完成予想図の画像見る限り、E721系っぽい側面のようにも見えます。また正面は貫通ドアが付いてますが、701系のライトを角形にして、全面を黒塗りにしたようなデザインのよーに見えますが…
外装デザインは複数案から人気投票で決定予定だそうで、どうなるのやら(^^)

(20060428 追記)
デザイン募集の件はこちら

で、置き換えたキハ110系41両はどこへ転属するのだろう…、小牛田に欲しいなぁ(^^)

|

« Fastech360S(5)車内など | トップページ | 新大阪駅27番線ホーム誕生へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

先行導入なのか他の路線にも導入予定があるのか興味がありますね。

投稿: さる | 2006-03-21 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/8785324

この記事へのトラックバック一覧です: 水郡線にキハE130系投入:

« Fastech360S(5)車内など | トップページ | 新大阪駅27番線ホーム誕生へ »