« 仙台市消防局が新年度から災害情報Email配信 | トップページ | 警察車両 »

2006-01-30

素朴な疑問

まぁ愚痴なだけですが…
東横イン仙台中央1丁目1番が市条例で設置しないといけない駐輪場を勝手にギャラリーに改装していたと今朝っからニュースネタになっているけど…
あの場所(新幹線の停車駅の近く)にあって、あの内容のホテル(宿泊に特化したビジネスホテル)で自転車に乗って来る利用客がどれだけいるの?
車で来て泊まる客は少なく無いだろうけど。

そもそもの仙台市の駐輪場設置求める条例も
1.便利なとこにある市設置の有料駐輪場は、一般利用スペースが満杯で定期券利用者スペースがら空きな状況でも調整することがなく、結局周囲に溢れてるのがいつまでも改善してる様子が見られない<ダイエー仙台店前の地下駐輪場
2.そもそも駐輪場が足りてない&自転車の利用でいちいち遠くに停めること自体が馬鹿らしいってな部分でよく自転車停まってる場所に指導員配置して指導してるけど、そんな人員配置する金あるんなら停めさせてその人員に整列させた方がなにかといいんじゃねーの?<仙台駅周辺(東・西)の夕方近く
3.市条例にしたがって駐輪場設置したのはいいけれど、建物入居者専用にしてあるので来訪者の自転車が歩道に溢れてるとこがあるのって変じゃない?<河北新報社の目の前にあるSS30など
4.とにかく設置させることだけ念頭に置いてるから、一部のビルのように駐輪場に停めるために一々エレベータで屋上まであがらないといけないとこなんて、面倒で停める人少ないけど意味あるの?<東口の旧Laoxのビル等
5.自転車での来訪者が常識的に少ないことがわかりきってるとこまで一律で駐輪場の設置求めるのっておかしくない?<今回の東横イン

って点などで、問題ある条例な気が日頃っからしてるのだけれど、そーゆー突っ込みは本来マスコミの役割だと思うんだが、日頃そーゆー仕事放棄しておいて、なにか問題ある時だけ揚げ足とるよーに大騒ぎってのがなーんかねー…

050109_1133001.jpg
昨年1月の同ホテル

|

« 仙台市消防局が新年度から災害情報Email配信 | トップページ | 警察車両 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/8414561

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問:

« 仙台市消防局が新年度から災害情報Email配信 | トップページ | 警察車両 »