« DD14@陸羽西線 | トップページ | 新多目的交通システム »

2006-01-20

河北新報にE721系・SAT721系の記事

19日の河北新報朝刊にE721系とSAT721系に関する記事が出ていました。
既に『鉄道ダイヤ情報』で報じられている川崎重工から2月15日に仙台車両センターへ甲種回送されてくる件の他、20日頃から試運転開始の予定や、SAT721系の外観、車内予想図なども載ってます。
SAT721系の絵は、まるまる宮城県のプレスリリース載っけてるよーなもんに見えますが(^^)
で、さっきから書いているSAT721系、宮城県のプレスリリース文(PDF形式)中の形式の欄にSAT721系と書いてあるのでそう書いているのですが、JR西日本・東海がよく使う"3000番台"等の番台区分ではなく、JR東日本車両の"E"の代わりに仙台空港鉄道のの英語名"Sendai Airport Transit Co./Ltd."の略の"SAT"付けて区別している様です。同社のマークも"SAT"になってますし(^^)
しっかし川島某氏のような転換クロスシート至上主義みたいな事は言う気は無いけれど、719系の様なセミクロスシート配置になるのかと思えば普通のセミクロスシート配置になったようで、いま一つつまらないっていうか(^^;;;;
まぁ701系の様なロングシートにならなかった分だけマシと思わないといけないか(^^;;;;

(20060123 追記)
交通新聞の記事を見ると、E721系は
グリーンとブルーのラインがあしらわれる。
と書いてあるので、719系や走るんです交流701系とは帯が異なるんですなー

(20060218 追記)
仙台車両センターでとりあえず撮ってきた画像はこちら(^^)

(20061115 追記)
11月15日現在のE721系とSAT721系の画像はこちら

|

« DD14@陸羽西線 | トップページ | 新多目的交通システム »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/8244090

この記事へのトラックバック一覧です: 河北新報にE721系・SAT721系の記事:

« DD14@陸羽西線 | トップページ | 新多目的交通システム »