« FASTECH360Sの先頭車 | トップページ | クーリングオフ »

2005-12-22

2006年3月18日ダイヤ改正

JR東日本が、来年2006年3月18日のダイヤ改正のプレスリリース(PDF形式)出してました。
主な内容として、
1.東武鉄道との特急列車直通運転開始
2.常磐線の特急「フレッシュひたち」増発
3.「スーパー白鳥」新車増投入と増発
4.埼京線・りんかい線の相互直通運転拡大
5.グリーン車Suicaシステム導入線区の拡大
が書かれていましたが、その他として、
7.東海道線の113系のE231系への置き換え終了
8.常磐線、成田線の103系のE231系への置き換え終了
9.出雲廃止
10.日本海1・4号の青森⇔函館間廃止
の4つも書かれていました。

で、まぁ順番に(^^)
1はまだ運転してなかったんだっけ?って感じで(^^;;;

2のフレッシュひたち増発で、651系のフレッシュひたち使用列車がまた増えてて、いい加減スーパーとフレッシュ統合すりゃいいのにと…

5のグリーン車Suicaシステム導入線区の拡大、説明で3月17日限りで終了するものの中に、
改札口の中(ホーム等)にあるグリーン券売機での「磁気グリーン券」の発売
※3月18日(土)からは改札口の中(ホーム等)にあるグリーン券売機は、
「Suica グリーン券」のみの発売となります。

ってなことが書かれてるんですが、そこまでしてグリーン車Suicaシステム普及させたいのかねぇと(^^;;;;

7、8のE231系導入の件は、特に東海道線の置き換えは随分と早かったなーって感じ(^^)

9、10はしょうがないだろーなーと…
で、特に出雲は名残乗車で今後は混みだすんだろーなーと(^^)

まぁ仙台圏でのことが特に書かれていないんでどーでもいいかなーと(^^;;;;

(追記)
JR西日本のプレスリリースJR東海のプレスリリース見たら、急行かすがも廃止だそーで…

しかしレールゴー・サービスの廃止ってのも載ってるけど、データのやりとりで使っていたようなとこならネットで送信で間に合うよーになったんだろうし、そうでないものでも宅配便がスピードアップしてるから利用者減ってたってとこなんすかねー(^^;;;
0系の頃に使わない事業用室なんかがあるってんではじめたサービスだったと思うけど、最近はどこに荷物載っけていたんだろう(^^)

|

« FASTECH360Sの先頭車 | トップページ | クーリングオフ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

個人的に一番興味があったのは、普通車グリーン車の連結が東北線の宇都宮~黒磯まで拡大することです。これは湘南新宿ライン系ではなく、上野発着系にグリーン車連結編成が増えることに対応しているのですね。早く乗ってみたいです。211系の平屋が開放感が高く好みなのですが。

Primera

投稿: Primera | 2005-12-22 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/7777588

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年3月18日ダイヤ改正:

» JRダイヤ改正 [ヒマ人のつぶやき]
発表になったようだ。あれも正式に…。 [続きを読む]

受信: 2005-12-23 22:47

» 出雲、かすが廃止正式決定 [レイルウェイチルドレン]
寝台特急出雲の廃止が正式に決定してしまった。 いまや数少なくなった急行列車のかす [続きを読む]

受信: 2005-12-23 22:56

« FASTECH360Sの先頭車 | トップページ | クーリングオフ »