« 規制 | トップページ | ゆーざーえーじぇんと… »

2005-11-01

JR四国の1500型DC

日経新聞のページに記事があったのでJR四国のページ見てみたら、10月31日付でプレスリリース出ていたのですが、来年徳島地区に1500型一般形DCを導入するそうで。

走行性能等は1000型とほぼ変わらないものの、エンジンは1000型のものより60%NOx減ってるタイプのものになるほか、プレスリリースに載っている予想図を見る限り、車体全面のデザインがN2000系の貫通車そっくりだなぁとか、今度はトイレが最初からついていて、ドア3カ所とも片開きなんだなぁと(^^)
さらに座席が転換クロスだったりする辺りが仙台地区の現状と比べて羨ましかったり(^^;;;;

(20051104 追記)
交通新聞によると、来年度は8両投入、座席定員は転換クロス部分が38名に補助席8名分とのことで、補助席の構造次第では座席配置が昨今の一般形車両としては(JR西日本を除いて)珍しくセミクロスシートじゃないってことなのかも。

|

« 規制 | トップページ | ゆーざーえーじぇんと… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/6825193

この記事へのトラックバック一覧です: JR四国の1500型DC:

» JR四国、新型ワンマン気動車導入へ [kqtrain.net(blog)]
 新型ワンマン気動車の導入について - JR四国プレスリリース  JR四国では保有している通勤型気動車のうち、経年30年以上の車両28両を置き換えるために新型ワンマン気動車「1500型」を新製することを発表しました。来年6月にも8両を徳島線に導入するとのことです。  窒素酸化物(NOx)の排出量が既存車両(1000型)より約6割少ないエンジン、代替フロンを使った冷房装置を採用するなど環境に配慮するほか、車いすに対応するトイレや停車駅表示装置を備えるなどバリアフリーにも対応しています。詳細につ... [続きを読む]

受信: 2005-11-01 22:45

» JR四国1500型導入へ。 [D-Max Project]
環境対応新型ディーゼル車導入へ-JR四国(四国新聞) 新型ワンマン気動 [続きを読む]

受信: 2005-11-05 17:48

« 規制 | トップページ | ゆーざーえーじぇんと… »