« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の記事

2005-06-30

近鉄ビスタカーが踏切事故

日本テレビ系ニュース専門チャンネルのNNN24によると、今朝近鉄橿原線でビスタカーがワゴン車撥ね飛ばす踏切事故が発生したとのこと。乗客・乗員にケガは無い模様。
先頭車両に巻き込んでしまっているようですが、幸い脱線していない模様。
ヘリでの空撮画像を見る限り、対向列車も直前で停車しています。
駐車していたら、車が勝手に動きだして踏切にって事故らしく…
日本テレビ系のニュース
フジテレビ系のニュース

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-06-29

W-3000S

050629_1452001.jpg
HARD OFF山形桧町店で、NTT東日本のW-3000S(子機2台、マニュアル等付き)で18900円だったかな(^^;;;;

その他、HARD OFF山形バイパス店で、同じくW-3000S(本体のみ、日焼け、ジャンク扱い)が1050円で(^^)
こちらは自分で回収しましたが、ドライバとかどっかに落ちてないかなぁ…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-28

JR線最後の腕木式信号撤去

岩手日報の記事(画像付き)によると、八戸線陸中八木駅にあったJRグループとしては最後の腕木式信号機が27日夜に撤去されたそうで。
撤去するとかいう話しは聞いた覚えはあったけど、27日が最後だったんですなー(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-27

仙台駅へ…無駄足(^^;;;

今朝からの報道で、25日に仙台駅新幹線ホームに2167B入線時にFastech360Sが在線していたっつー話しだったので、今夜見に行ったのですが…今夜は運転無く(^^;;;;
終電間際だっーつーのに「今夜は運転無いんでしょうか?」とか聞いてしまってすいませんでした>仙台駅駅員氏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-26

ありがとうございます

今週のこのblogのアクセス数(今日21:55まで)、このよーなことになってます。

4日で約1ヶ月分になりました。ありがとうございました(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-25

特大エクレア

高知新聞に『でかい!180センチパフェ 南国市のレストラン』ってぇ記事(このページに詳細が(^^))があったけれど、それに比べりゃノミのよーに小さいエクレアの話しで(^^;;;
仙台市若林区のむにゃむにゃ通り商店街商興会が、長さ約30cmのエクレア作って売ってます(^^;;;;

続きを読む "特大エクレア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-24

ファステック360報道公開

(20060602・20070726)JR東日本の新幹線高速試験車ファステック360ことE954形(Fastech360S)、E955形(Fastech360Z)に関しては、2006年6月以降こちらへ移動して書いています。
最新の情報に関してはそちらをご覧ください。

(以下 過去の記事へ)

続きを読む "ファステック360報道公開"

| | コメント (1) | トラックバック (9)

2005-06-22

うーむ

民主党の岡田氏ってのは本当に日本の政治家なのか?
こんな人の給料になるんなら税金払いたくないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-21

Google Maps

Google Mapsのβ版で日本も東京とか見られるよーになってってから使ってみたけど、この程度ならうちの辺りも表示出来るのだなーと(^^)
とりあえず、宮城球場(現:フルキャストスタジアム宮城)、仙台スタジアム、宮城税金泥棒スタジアムははっきりと確認出来るけれど、あとはぼんやりって感じ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「要塞都市 東京の真実」って本

Suicaの電子マネー使って100円以上買い物すると1枚貰えるさかざきペンギンシールを集めて応募するとさかざきペンギングッズが当たるキャンペーンが20日からはじまったので、買い物は極力Suica使えるとこ行ってるんですが(^^)
仙台駅2階の本屋で「要塞都市 東京の真実」なる昨年12月16日第1刷発行の本が目立つ位置に置いてあってなにげに気になったので購入。
以前、この手の本が出ると、有楽町線小竹向原⇔池袋間のトンネルが二階建て構造になってるのに上の方しか使っていないのは、「有事の時の戦車用トンネルだからだ」とかなんとか「地下鉄13号線計画って知ってて言ってる?」って聞きたくなるよーなネタがお約束で載ってたりしてたけど(^^)
大江戸線⇔浅草線の入場用連絡線絡みの記載とか、こんな程度のこと間違えてるよーじゃー信頼性低いネタだわなーって感想にしかならんなーと(^^)
その他にも鉄道関連の記述、あっちこっちに笑ってしまう間違いがあるんですが、webに訂正文が載ってたりって訳でもなさそうですな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-20

2005北海道サマータイム導入実験

昨年に引き続き、今年も"2005北海道サマータイム導入実験"が今日から開始され、さきほど実験参加している北洋銀行の利用客のコメントがニュースで流れていましたが、
会社行く前に銀行に寄れる
朝のうちにこれて空いてて助かる

などのサマータイム制が本格導入された場合全く無意味な効能のコメントばっかり。
実質サマータイム制導入しても弊害ばかりで無意味ってこと象徴してるんじゃない?
なによりサマータイム制導入より、フレックスタイム制導入推進の方が、よほど各種効果あるって示しただけでは?
デノミとサマータイムは何年かに一度かならず表舞台に出てくるけど、無能な政治屋の売名行為のために存在してるとしか思えん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震発生で予定変更

モバHO!のモバイル.n、13:11頃からNHKの新潟県中越地方で発生した震度5弱の地震速報に切り替わりました。

モバHO!、仙台市内5個所にギャップフィラー取り付けることが先週15日に発表されましたが、うちのそばならいいのだけれど(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-19

ショットバー

050619_1314001.jpg
/.jでこんなの見て、気にはなっていたのだけど、その近くまで久々に自転車で出掛ける用事があったので(^^)
仙台ワシントンホテルの真裏の交差点角のビルで、結構目立ちますな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミの言う"安全"って何?

悲惨な事故からようやく運転再開したJR宝塚線(福知山線)。今朝の復旧1番列車が事故現場を通るマスコミの報道映像見ていたら、走行中の列車の先頭部を狙ってフラッシュ使って撮影している馬鹿カメラマンが複数出没。
運転中の人間向けてフラッシュ撮影なんて危険行為以外の何者で無い筈だが、JR西日本の安全体制に問題が等言って責めてる連中が、自ら妨害行為やってるなんて、一体何考えてるんだ?

(20050619 1152追記)
フジテレビ系関西テレビが取材した分見てると、宝塚駅発車の際も動きだしてる列車の先頭部にフラッシュ使いまくり…
事故現場の映像も、1台のカメラで長く追ってたので数人ってどころじゃなくフラッシュ使ってのがよーく判る映像で…
フラッシュ使って走行中の列車を撮影していた報道の連中、ちゃんと調べた上で全員悪質な運行妨害行為として逮捕したら?>兵庫県警

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005-06-18

特急あいづ用485系落成式

7月から9月まで、土日祝日は新宿⇔会津若松間を1往復、平日は郡山⇔会津若松間を2往復する特急あいづ用485系リニューアル車の落成式が17日に郡山総合車両センターで行われたって記事が福島民報のページに画像付きでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-15

羽田空港滑走路でJAL機立ち往生

日本テレビ系ニュース専門チャンネルのNNN24によると、今日10時頃、羽田空港に着陸したJAL1002便(新千歳発東京行)の前輪が外れ、滑走路上で立ち往生。乗客、乗員に負傷者はいないとのこと。
羽田空港の天気カメラで撮った画像を見た限り、B767-346(JA8986)の模様。

しかし、
jal
確かに間違ってはいないけどさー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-14

今日のテレアポ

確か3ヶ月に1度ぐらいかけてくるぐらいの会社ではあるけれど…
久々に掛かってきたと思えば、
「Yahoo!の代理店のJOAと申しますが…」
「ホームページ作成の件で…」
こーゆーのにどっと疲れるのは私だけか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新日本石油仙台製油所

13日朝にまーた火事騒ぎ起こした新日本石油仙台製油所(毎日新聞の記事)、去年の10月にもやってるし、なーにやってんだかって感じの時に、「仙台製油所で石化製品増産に600億円投資」(日経新聞の記事)なーんて発表が…
このタイミングで設備増強を発表してしまうってのは、この程度の火事位当たり前だってゆー開き直りか?(^^)

三菱系で言えば、仙台の場合こんな事態もおこしてるし…

ついでに言えば、うちの三菱電機製エアコン、同じもの3台がほぼ同時にまったく同一症状の故障発覚(全てまったく同じ基盤の同じ個所の損傷で使用不能)してるし(^^;;;;;
困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-13

UX-DP1

ユニデンのPHS親機、UX-DP1の箱には入っていないものの未使用品と書かれていて、実際使用感が無いものが2980円で仙台圏某所に(^^)
050613_1614001.jpg
そのうち買えたら買うつもりなので場所は秘密(^^)
ま、既に2台持ってるんですが(^^;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-12

台湾の扇形庫

台湾週報に「台湾の鉄道誕生から118年、扇形車庫が修復完成」って記事が。
台湾の1922年に建てられ、現在では彰化駅にのみ残っていた扇形庫が、この度修復され県の文化財になったそうで、今後は隣接する鉄道博物館の一部になるようで(^^)
同記事には画像が無かったのですが、1922年の建築ということだと1914年に建築された梅小路蒸気機関庫の扇形庫と似た感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-07

土佐くろしお鉄道宿毛線で13日から特急運転再開へ

高知新聞の記事によると、宿毛駅での事故以来、土佐くろしお鉄道宿毛線内は運休していた特急が、今月13日から宿毛駅手前の東宿毛駅発着の形で運転再開するとのこと。
東宿毛駅ホームが2両分しかないため、同駅では2両以外は締切で対処するとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファステック360、仙台港に陸揚げ

JR東日本の360km/h運転の試験車ファステック360が7日に仙台港に到着し陸揚げしたようで、7日の夕方の仙台地区のローカルニュースでも取り上げられていた他、共同通信配信で明日の朝刊に載る新聞もあるようです。
共同通信配信の産経新聞記事(画像あり)
画像見る限り、写ってる先頭車は一瞬JR西日本の500系の色違いっぽくも見えますが(^^)、側面が平らで、なおかつ肩の辺りからカーブしていて、それにともない乗降扉も窓の途中からカーブしているのが他の車両と違うとこだなーと。

(20050624追記)
新幹線総合車両センターで撮ってきた画像等はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-06

伯養軒が事業譲渡へ!

6日の河北新報夕刊1面の記事(無料の会員が必要)によると、仙台を中心に鉄ネタとしては東北の駅弁、駅そばでお馴染みの伯養軒が、駅弁などのフードサービス部門とJR仙台駅前の仙台ホテルを事業譲渡するとのことです。
駅弁などは、グリーンハウスが引き受け、駅弁のブランド名として伯養軒の名前は残し、駅構内の店舗も基本的に継続していくような内容とのこと。
この件に関してのグリーンハウスのプレスリリース(PDF形式)

しかし、グリーンハウスって社名見て、最初こっちの方かと思ったのだけど、同名なだけで関係ないのか(^^;;;

(20050607追記)
7日の河北新報に続報ありましたので追加。(全て無料の会員登録が必要。)
伯養軒の事業譲渡・清算 債務130億円解消、来春めど
伯養軒が事業譲渡 老舗の決断「寂しい」 仙台経済界
多角化路線が経営圧迫 伯養軒が事業譲渡

しかし考えてみると、JR仙台駅構内に数店あった伯養軒のコーヒースタンドが、気がつけば閉店してたりしていたのも今回のことと関係あるのかなーと…
伯養軒、こばやし、NREでそれぞれ別にやってたよーな駅弁コーナーが、すっかり3社一体のものになったのも多少は関係あるのかなーとも…


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005-06-03

放送中断

110度CSでNNN24をつけていたら、11:20過ぎぐらいに何回か数秒「放送していません」表示が出たり、画面がモザイク条になり、終いには「放送していません」のままに。
で、雨かなんかで電波が届かないのかなと思えば、CS日本系チャンネル以外は何の異常も無く、その後数分で復旧したのだけれど、モバHO!のNNN24はどーなってるんだろと思ったらこちらも中断してて。
で、他のチャンネル見たら、TBSチャンネルや日経CNBCなどは放送していたものの、他チャンネルで中断してるとこもあって…
で、現在ですが、モバHO!はNNN24以外は通常放送に戻ってますが、NNN24だけは2時間近くなるってのにフィラーのまま(^^;;;;
最初のうちは「しばらくおまちください」のテロップ画面だったけれど、その後はずーっと海を泳いでいる熱帯魚の動画が流れてますが、さて、NNN24はいつ復旧するのだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-02

幼児30人乗りワゴン車

北海道新聞の「ワゴン車改造、園児30人楽々 送迎用、北広島の企業開発」って見出しの記事があって、どーゆー改造すりゃそんなに大人数乗れるんだろと思ったら、車体を40cm伸ばした他に、幼児用ってことでシートピッチやドア開口部を道路交通法の最低限の数値まで切り詰めた結果だそうで、なるほどなーと(^^)
で、載ってる画像見ると、幼児向けってことで椅子も小さければ通路も狭くて、全体的に小さくなってることもあって、一瞬普通のマイクロバスに見えるとこがすごいなと(^^)
売れるんだろうなーこれ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台市青葉区でバス事故

2日10時頃、仙台市青葉区荒巻本沢2丁目で、仙台駅前行仙台市営バスに乗用車が衝突、相手側の車両から煙が出たり、バスの乗客9人が負傷。
(報道があったので修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-06-01

珍しいこともあるもんだ

新日本商品からのテレアポ。はじめて「新日本商品と」とまともに社名名乗った(^^)
珍しいこともあるもんだ。電番非通知はかわらんし、今までが今までだからどっちみちまともに相手する気も無いが(^^)

さらにその数分後、電番非通知で労裁保険が云々のいかにも役所っぽいけれど言ってる事がよく聞くと怪しい電話があったので、「では担当者から折り返し電話させますので、そちらの電話番号を」と聞いても、誤魔化すばかりで一向に電話番号言わない(^^)
仕舞いにゃ「出先からだから」とか云々言い訳して切ったけど、困ったもんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »