« 今日も… | トップページ | マンガッタンライナーが踏切事故 »

2005-05-10

今朝の天声人語

10日の朝日新聞朝刊の天声人語、入試の試験問題に採用されることが売りの天声人語は、小学校の算数で習う割り算如きも出来ない人が書いてるんですな。
この割り算も出来ない人曰く、朝の尼崎駅のJR神戸線大阪駅方面への本数は、山手線の同時間より多いから過密ダイヤなんだそうな(^^)
複線の山手線と複々線の東海道本線(JR神戸線)を本数だけ比べて過密とはねぇ。
ピントずれまくりのJR西日本叩きを繰り返して問題の本質から外れまくってるマスゴミには本当に呆れる。

(20050511)
念の為、えきから時刻表で調べてみたのだけれど…

平日朝7・8・9時台の本数多そうと思った区間の本数を調べてみると、

東海道本線(山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線 ※東海道新幹線は除外) 新橋→東京 複線×4
7:57
8:75
9:59

東北本線(山手線・京浜東北線・中央線快速 ※東北新幹線は除外) 神田→東京 複線×3
7:56
8:75
9:63

山手線(山手線・埼京線・湘南新宿ライン) 池袋→新宿 複線×2
7:43
8:48
9:41

東海道本線(JR神戸線・JR宝塚線) 尼崎→大阪 複線×2
7:27
8:40
9:25

山手線と比べてと言うけど、同じく複々線の山手線池袋→新宿と比べれば、東海道本線尼崎→大阪は少ないよなぁ(^^)
線路の配線数と無関係に運行本数だけで過密って言うのなら、最も過密なのは、おそらく上野⇔日暮里間(山手線、京浜東北線、宇都宮・高崎線×2、東北・上越・長野新幹線、常磐線、京成線)だとは思うが(^^;;;;;

|

« 今日も… | トップページ | マンガッタンライナーが踏切事故 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/4064767

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の天声人語:

» [鉄道][時事] 鉄道の知識がない朝日新聞 [風来某の世間観察日記]
5月10日の朝日新聞の天声人語に次のような文章が書かれていました。 >> 先日、JRの尼崎駅に降りた時、時刻表を見た。脱線した電車と同じく、この駅から大阪の北新地などへ向かう線の本数は、朝8時台で上りが13本だった。そして、大阪駅や京都駅へ向かう線の方には、40本あった。東京の山手線が二十数本だから、確かに、かなり密だと思った。 JR西日本は、今後の安全策の一つとして、過密と指摘されているダイヤを見直すという。主要路線で便数を減らすとすれば、民営化以来初めてである。重大事故が起きて、よう... [続きを読む]

受信: 2005-05-10 22:44

» 天声人語、斬られる [メディア探究]
今日(5/9)の朝日新聞の天声人語に重要な事実誤認があることが、ブログ上で早速指摘されている。  【天声人語の抜粋】先日、JRの尼崎駅に降りた時、時刻表を見た。 [続きを読む]

受信: 2005-05-11 02:06

» 運転頻度はJR神戸線>山手線だって? [じみぶろぐ]
忘れないうちは更新するblogさんと、風来某の世間観察日記さんのところで、ちょっと気になる記事を発見しました。 今朝の天声人語(忘れないうちは更新するblog) 鉄道の知識がない朝日新聞(風来某の世間観察日記) んでもって、こちらが問題の2005年5月10日付天声人語(... [続きを読む]

受信: 2005-05-11 12:59

» 官僚エリート経営者の脆さと限界 [大西 宏のマーケティング・エッセンス]
JR西日本の経営はうまくいっていたはずでした。実際、鉄道事業以外にも積極的なチャレンジを行い、経営成果もでてきていた矢先の事故でした。しかし、だからといって経営者に安全を軽視する意識があったかというとそれも信じがたい話です。 実際、TVで昨年の新入社員に... [続きを読む]

受信: 2005-05-11 16:09

» 謙虚さを忘れると、自らが真綿で首を絞めることになる。 [不可視型探照灯]
本当に何をやっているのだと。ただでさえマスコミ業界への風当たりは厳しいのに。 [続きを読む]

受信: 2005-05-12 01:06

» 福知山線脱線事故 5 [楽天的脳天気 雑記編]
『乗務員に暴言・暴行など嫌がらせ120件 運転に支障も』 『JR西労組:暴言・暴力やめて 妨害行為160件と発表』 JR西日本乗務員に対する暴力行為・暴言が後を絶たないらしい。TV・新聞等の報道論調も、「悪いのはJR西日本の組織としての体質であって、一... [続きを読む]

受信: 2005-05-17 20:13

« 今日も… | トップページ | マンガッタンライナーが踏切事故 »