« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の記事

2005-05-31

サントリーとスターバックス

日経新聞に「サントリー、スターバックスとコーヒー飲料で提携」ってな記事が。
こっちは従来通り?(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-30

リフォーム

うちの風呂場を先々週末からリフォームしてて、内風呂が使えないので仙台圏の銭湯、スーパー銭湯、温泉の共同浴場など安めに入れるとこあちこち巡ってるんですが(^^)
その為に調べついでにこのよーなもの造ってみました(^^)
よろしければご利用下さい。また追加した情報等ありましたらお知らせ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本のプロジェクト

JR東日本のトップページ見てたら、30日付で 「進行中の建設プロジェクト」と 「建設プロジェクトを支える新技術」が更新されていたので見てみたのですが、 一覧にして見てみると、随分同時並行に大きいプロジェクト進めてるんだなーと(^^;;;
私にとって身近なのは「東北本線長町駅付近高架化」「仙台空港アクセス鉄道建設」「東北・上越新幹線デジタルATC(DS-ATC)化」の3つですが、長町駅高架化の完成予定が来年だったとは(^^;;;
ま、随分出来てきたなぁとは思ってたけれど(^^)
国道4号線との交差部分の切り換えはいつやるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有権者なめてません?

読売新聞の記事
仙台市民かつ衆院宮城2区の選挙民として、昨今の宮城県内における民主党の動きが非常に不愉快なんですが、有権者なめてません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-26

日本通信機器のしつこいテレアポ

今まで社名出しませんでしたが、あまりにもしつこいので今後は実名で。
"NTTコミュニケーションズ代理店"の部分をやたらと強調して電話してくる日本通信機器(株)からのテレアポが今日も。
毎度毎度「NTTから送られてくる請求書の件で」と言って、NTTコミュニケーションズのプラチナラインを押しつけようとしてきて、非常にしつこい。

続きを読む "日本通信機器のしつこいテレアポ"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

FLEXなSuicaは?(^^;;;

中日新聞の「ICカードで乗車可 JR東海 07年度新幹線で導入」って記事で、JR東海が東海道新幹線に導入予定のICカードシステムのマスコミ向け公開の記事書いてるのだけれど、
在来線ではJR東日本、西日本の両社がプリペイド式のICカードを導入しているが、新幹線は初の試みになる。
JR東日本のSuicaが、東北・上越新幹線でSuicaFLEX定期券として使えてるのは定期券のみだから除外ってこと?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-25

自作"ライト・セーバ"もどきが爆発(^^)

CNNのページに『自家製「ライトセーバー」で「決闘」中に爆発 2人重傷』っつー見出しの記事あってなんだろうと思えば、イギリスで自作ビデオで使おうと蛍光灯に灯油入れて、それに火着けてライト・セーバとかゆーてるうちに爆発したとかゆー話しで(^^;;;
その瞬間を録画して無かったのかどうか気になってしまうものがっつーか、あれば各メディアが買ってくれて治療費になるんじゃないかなーと(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-21

鬱陶しい

また"オリエント"としか名乗らぬテレアホ。
こんな会社に金預ける人の顔が見たい。

(2003追記)
その後、聞いたことも無い会社名で「うちで開発しているパソコンソフトの個人販売募集して云々」ってツッコミどころが豊富過ぎて呆れ返るテレアホが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-19

SLフィギュア付きBOSS

サンクスで何買おうかと冷蔵ケース見ていたら、サントリーの缶コーヒーBOSSのレインボーマウンテンブレンド2缶とSLフィギュアが一緒になったものがあったので試しに購入。
sl_boss
全6種とのことですが、

D51 498
C57 180
炭水車とトラ147445
炭水車とワフ25000
オハフ33(戦後型)
オハ35(戦後型)

のどれかが入っているそうで、私が買った分からはC57 180が出ました。
出来ですが、足周りやキャブ部分の出来がねぇ…って感じで、まぁオマケならこんなもんか?程度、Nゲージ等だったら金返せってとこですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球

050519_2038001.jpg
フルキャストスタジアム宮城になってからはじめて、宮城球場時代からだと十数年ぶりにプロ野球の試合を見に(^^)
某有名blogerさんの打席だった時に撮った画像ですが、AH-K3001Vのカメラ部分じゃ何がなんだか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言訳天声人語

19日朝日新聞朝刊の天声人語、故宮脇俊三氏の筋屋話の引用からはじまって、何かと思えば半分程書いた辺りから先週10日の件の言い訳…
間違えたと認識したのなら、冒頭で謝ってから書いたら?
どっかが不祥事起こして記者会見でもやったら、まずお詫びしろとかなんとか偉そうに言うのはどこのどなたさん達だっけ?
しかも言い訳ばっかりで全然謝ってるように見えないのが呆れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-18

千代田線直通小田急ロマンスカー

17日付で小田急電鉄東京地下鉄の連名で出たプレスリリース文によると、2008年春から小田急線のロマンスカーが東京メトロ千代田線に乗り入れるそうで、書いてあるのは平日の夕方から夜にかけて、千代田線湯島駅から小田急線町田・相模大野方面へロマンスカー走らせるってのだけだけど、昼間に箱根湯本行が走ったりするのだろうか(^^;;;;
それにしてもなんで綾瀬発じゃ無くて湯島発なのだろう…。

使用車両の方は、車両新製って書いてあるとこ見ると地下鉄乗り入れで非常用貫通ドア設置の必要があるはずだから、展望席の無い30000系EXEを進化させたような感じの車両を新製することになるのだろうけど、先日デビューしたばかりの50000系は、今ある2編成で増備終了なんだろうなぁ…。

全席指定の特急が走る地下鉄路線って、これが都営地下鉄浅草線走る姿しか想像したことなかったのだけれど、千代田線とはなぁ(^^)

続きを読む "千代田線直通小田急ロマンスカー"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

不思議なこと…

うちの近所に、いかにも北海道をイメージさせる社名で、なおかつ会社の道路に面したところに木彫りの鮭くわえた熊の像なんぞおいてあって、いかにも北海道の会社なんだなーって感じのとこがあるのだけれど、電話帳データを調べてみると、うちの近所のとこが出てくるだけで???
それだけならまだしも、愛地球博のとあるとこで北海道物産コーナー出店してるらしーので余計に不思議で…(^^;;;;
webページも前はあったようだけど消えてるし、なーんか不思議な会社だわ(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-14

講義と抗議

今朝の京都新聞の記事見出しに
6大学の抗議をネットで公開 京大や東大、阪大など 質向上へ
ってのがあったから、なんだろうと思って本文見てみると、
 京都大や東京大、大阪大など国内の主要6大学が、講義の内容や資料をインターネット上で無償公開する「オープンコースウエア(OCW)」を13日スタートさせ、東京都内で発表した。
ってな感じで、講義と抗議間違えて、しかも気づかずに見出し出したんだなーと(^^)

(20050514 1933)
さすがに修正されました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドン・キホーテ、7月に仙台地区進出

河北新報の13日の夕刊の記事(無料の会員登録が必要)によると、以前から仙台地区への出店の話しはあった大手ディスカウントショップのドン・キホーテが、7月に仙台市太白区中田にドン・キホーテ パウ南仙台店として出店するそうです。
JR仙台駅西口の日の出劇場跡とか同東口のLaox仙台店跡とかいろいろ説が出ては消えてましたが、結局車での買い物に便利な郊外への出店ということのようで(^^)
仙台地区は、数年前に違法コピー商品絡みのことがあったりしてビックアローが倒産して以来、なんでも置いてあるよーなディスカウントショップが無くなっていたので、あやしーもの置いてありそうな場所が出来るってのは楽しみですが、実際どんな感じになるやら(^^;;;;

(20050522追記)
国道4号線仙台バイパス沿いのハーツマルハラ仙台南店跡(宮城県仙台市太白区中田6-33-1)を改装してそのまま利用するようですが、今日見たところまだ工事中でした(^^;;;;
ただ、この場所、仙台市内から行くにはちょいと面倒な立地だなぁと…
いつも渋滞してる場所のとこだし、駐車場出入りする時大変そうだなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽快BLACK

コンビニ行ったら、JTのPOWERFUL 爽快ブラックなる妖しげなジュースが(^^;;;;
jt-b-1
毎度の如く買って来ましたが、飲む前に"ginger taste"の文字列に気づいて…ジンジャー系の飲み物苦手でねぇ(^^;;;;
でも飲んでみると、他のジンジャー系の飲み物と比べてジンジャー特有の風味が薄めでまだ飲みやすいかなぁって感じでしたが、また買うかって聞かれれば、買わないとしか(^^;;;;;;

続きを読む "爽快BLACK"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-13

新宿⇔大宮間の新幹線地下新線?

今朝の河北新報に載ってたの見て、「1月に話し出て、またか(^^)」と思って読みとばしていたのだけど、共同通信配信で各紙に載っていたようで(^^)
現状の東京⇔大宮間で騒音対策やら新幹線としては急カーブがあったりで110km/h制限になってるのに対して、全線地下線として建設し、スピードアップ図るとかなんとかゆー話しのようだけれど…財源は?(^^)
個人的に思うのだけれど、東京駅の有楽町・新橋側に現状の在来線高架を跨ぐ形で東北新幹線線路を延長し、4本程度の引き上げ線新設してそっちで車内整備するようにすれば、東京駅ホーム上や上野駅に戻って車内整備したりする分減らせて、その分数本増発する余地が出るような気が…

続きを読む "新宿⇔大宮間の新幹線地下新線?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-05-10

日本酒

050510_1945001.jpg
やまや沖野店行って日本酒コーナー眺めてたら、一番安いのはこんなもんなのだなーと(^^;;;;
普段ほとんど酒飲まないものだから、あまり値段判らないんだよねー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガッタンライナーが踏切事故

10日11時半頃、仙石線東矢本→矢本間の中小松踏切(東松島市矢本上河戸)で、石巻発あおば通行1122Sが、クレーンを下げ忘れ踏切上部のケーブルに引っ掛かり立ち往生していたトラックに衝突する事故がありました。
被災編成はM8(マンガッタンライナー)編成で、テレビ各局の報道を見る限り、スカートが損傷し、前面のFRPにかなり傷がついていました。場合によっては土日祝日運行のマンガッタンライナーが別編成での運転になることも考えられます。
幸い乗客に負傷者はいませんでした。
河北新報の記事(無料の会員登録が必要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の天声人語

10日の朝日新聞朝刊の天声人語、入試の試験問題に採用されることが売りの天声人語は、小学校の算数で習う割り算如きも出来ない人が書いてるんですな。
この割り算も出来ない人曰く、朝の尼崎駅のJR神戸線大阪駅方面への本数は、山手線の同時間より多いから過密ダイヤなんだそうな(^^)
複線の山手線と複々線の東海道本線(JR神戸線)を本数だけ比べて過密とはねぇ。
ピントずれまくりのJR西日本叩きを繰り返して問題の本質から外れまくってるマスゴミには本当に呆れる。

(20050511)
念の為、えきから時刻表で調べてみたのだけれど…

続きを読む "今朝の天声人語"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005-05-08

今日も…

7日夕方、こんどはエフティコミュニケーションズからテレアホ。
しらじらしく「はじめておかけしましたか?」とかなんとか、鬱陶しい上に腹立たしいだけなんで、そのまま切ったけれど…
この会社、テレアホも鬱陶しいけど、仙台支社かなんかで借りてるビルの周辺、朝とか路上駐車しまくりで、余所の店の前とか平気で停めてたりで邪魔臭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-06

ウィルコムサービスセンター

先日家族の分の回線を"ウィルコム定額プラン"に電話で変更を申し込んだ分を受け付けたって手紙がウィルコムサービスセンターから届いたのだけれど、住所が"仙台市宮城野区榴岡1丁目"…
1丁目にウィルコム関連のとこなんてあったっけ?と思って調べたら、仙台駅東口出て目の前にあるロッテリアなんかが入ってるビルで(^^;;;;;
この手のとこって大抵都内のイメージがあるせいか、郵便番号まで同じ地元ってのが違和感っつーかなんつーか(^^;;;;

ウィルコムプラザ仙台もここに移転してくれりゃ便利なんだけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音のずれ

今日の楽天ゴールデンイーグルスVS.読売ジャイアンツの交流戦、地元仙台ではTBS系TBCがテレビ・ラジオ共に中継しているのだけれど、びみょーに(0.5秒前後?)テレビの画、音がラジオより遅れててみょーな感じ。
ラジオは仙台で直接調整して放送してるよーだけど、テレビは東京で調整してるっぽいからその辺が影響してる?

まーそれにしても試合開始前の16時過ぎにフルキャストスタジアム宮城の周りを自転車で1周してきたけど、地元での開幕戦の時程では無いにしても巨人戦ともなると盛り上がってる感じですなー。
この時ちょうど3塁側の入場口でゴールデンイーグルスの選手が観客出迎えてるとこで、なかなかいい感じだったけれど、それを取材しているテレビ局取材クルーが人の流れ妨害してるよーな感じだったのがなんかねー…。
さらに空撮の為に飛ばしていたヘリが17~19時過ぎぐらいまで延々と周囲飛んでて、うちの真上も何度も通ってうるさくて…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鬱陶しい

今日取った1本目の電話がコールトゥウェブのコピー機ネタのテレアホ…
鬱陶しいったらありゃしない。

(追記)
さらに午後にはNTTコミュニケーションズの代理店の某社からプラチナラインのテレアポ…
毎度同じとこだし、そろそろ名前さらそうかねー、マイライン関係のことの説明等一切せずにただ料金安くなるとかしか言わないし、言ってる事も若干怪しいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-05-01

モバHO!と黄砂

気がつくと30日ぐらいから急速にモバHO!の受信感度が落ちていて、なんでだろうと思ったのだけれど…
「天気は不明」黄砂影響、仙台気象台が異例の発表(読売新聞)
ってな感じで、仙台市内は黄砂の影響で空見上げると、晴れてるけど曇ってるよーにも見える変な感じになってたりするので、黄砂の粒で電波が減退して受信感度が落ちてるのかなーと。
110度CSやBSもなんとなーくレベル見ると落ちてるし。

(20070415 追記)
今更遅いけどたぶん色々重なっての勘違いだったと思います(^^;;;;
今年特に影響無かったし(^^;;;;

でもって、トラックバックspamerがトラックバックspam付けてたのでこの発言へのトラックバック、コメントを停止しました。

|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »