« JR宝塚線で踏切事故、207系大破! | トップページ | ドコモのクイックキャスト、2007年3月終了へ »

2005-04-25

JR宝塚線脱線事故の記者会見

25日9時過ぎに発生したJR宝塚線(福知山線)の脱線事故に関してのJR西日本の記者会見が、同社本社で12時前から行われ一部局が中継していましたが、現段階で判る筈も無い事を怒鳴りながら説明迫る記者ってよりヤクザみたいな「何様?」としか言い様が無い連中が居たけれど、あれのどこが報道取材なのだろうと…
JR西日本の現段階での対応より、取材側の態度の方が非常に不快。
そもそも今回も各マスコミが現場周辺でヘリ飛ばしまくってるけれど、ヘリのローター音が災害や今回の様な事故の際、被災した被害者救出の邪魔になるって意識は、相変わらずまったく無い様で。
関西の局は(阪神淡路大)震災の時にそれで散々批判浴びたはずなのに、まったく懲りてないようで…
せめて大規模災害や事故の際、ヘリは代表1社のみとかの協定作りゃいいものを一切せずに、被害者の救出活を結果として妨害しているようなこと繰り返したり、記者会見で状況考えずに喚くだけのような連中に社会のマナーが乱れて云々言われても、まずお前らから直せとしか思わん。

(20050426 2130)
zakzakのこの件に関する記事で「運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴」って…
こういう事故で森昭雄氏にコメント貰いに行ってる段階でふざけてると言うか…

(20050428)
Yahoo!ニュースに載ってた毎日新聞の記事
県内では海沿いを走る石巻線や仙石線に急カーブが多い。客車けん引用の電車は約300両あり、全車両に電車同士の衝突などを防ぐ「自動列車停止装置」(ATS)が搭載されているが、制限速度を超過したままカーブに進入するのを防ぐ新型ATSはまだ、仙山線など3路線の一部にしか導入されていない。

「"客車牽引用電車"って何?、そもそも日本語として変じゃねーのか?」とか、「確かに速度照査するATS-PやATS-PsはJRグループとしては新型だけど、大手私鉄が昔から導入してるATSって基本的にJRグループより導入遅かったのもあって速度照査するATSを"新型"とやらた呼称されても…」って気分になってくるのだが…
『鉄道ジャーナル』辺りに正確なレポート載るの待つしかないんだろうなぁ…

(20050501)
大規模災害や事故の発生時、周囲の空域を警察、消防。自衛隊などの救助・救援活動用航空機の飛行のみ許可し、報道目的の航空機を排除出来るように航空法等改正して規制すべきじゃないのかなーという気がしてきた。
毎度毎度の如く"報道の自由の権利の侵害"とか"国民の知る権利の侵害"とか並べ立ててマスコミ各社が反対するのは目に見えてるけれど、それらの権利はそもそも政治に対して向けられるものであり、人命救助が最優先されるべき場に持ち込み妨害行為に等しい取材活動を行いそれを反省すらしないってのは、本来の目的から逸脱し自分勝手な我が儘でしかないと思う。

|

« JR宝塚線で踏切事故、207系大破! | トップページ | ドコモのクイックキャスト、2007年3月終了へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

livedoor内のblogを 脱線 で検索したblogへコメントを登録させて頂いています。

現在、多少なりとも役立つ事を信じ、
サイト内にて脱線事故特設ページを設けています。

不適切だと感じられれば削除してくださってかまいません。

失礼いたしましたm(_ _)m

投稿: Celen | 2005-04-26 08:44

TBありがとうございます。
こちらもTBしておきました。
本当に今回のマスコミ各社の姿勢はひどいですね。
実は私、奈良の小学生誘拐殺人事件の現場近くに住んでいます。
奈良西警察署に報道各社が集結していた時などは、周辺にゴミを捨てるわ、ポイ捨てするわ、車道を塞ぐわ、深夜に大声で電話するわ、ひどいものでした。

投稿: 大和の獅子 | 2005-04-25 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/3849270

この記事へのトラックバック一覧です: JR宝塚線脱線事故の記者会見:

» 記者はあほばかりか? [徒然なる獅子]
JR西日本の会見の映像がNHK等で放送されていますが、なんで記者というのはこうもアホな質問ばっかりするんや? 警察が調査中の事故原因とかをJR西日本がわかる訳が無いのに、なんで繰り返し聞きよるんや? マンションから塚口駅までの間に踏切が無いことは地図を見... [続きを読む]

受信: 2005-04-25 13:21

» JR西日本福知山線脱線事故 [テレビウオッチャー]
大変なニュースが入ってきました 情報収集中です お昼にニュースを見ていたらアメのように曲がってしまった衝撃的な映像が飛び込んで来ました この記事は随時追記していきます スポニチさんの記事スポニチ電車脱線事故記事 TBSさんのニュース内で踏み切り事故では無いとの報道がありました 伊丹駅で発車に1分30秒ほど遅れたため、通常以上のスピードを出していたと見られています 日... [続きを読む]

受信: 2005-04-25 13:23

» 人が死んでんねんで [BLOG 爺の裏長屋]
NHKによると11:37現在尼崎消防本部の発表で男性10人、女性6人の死亡、18 [続きを読む]

受信: 2005-04-25 15:12

» JR福知山線脱線事故 [nan.nan通信]
朝からニュースでずっと事故後の救出作業が映し出されています。 死亡者が出ないことを祈っていましたが、今、死亡者16人との発表がありました。 インタビューを受けている方の映像の後ろで 叫び声が聞こえていて事故の悲惨さが伝わってきます。 胸が詰まる思いです。 先ほどJR西日本の社長達の記者会見がありましたが、 威圧的に質問をする記者がいて、見ていてとても不快な気持ちになりました。 このような事故が... [続きを読む]

受信: 2005-04-25 16:45

» いったい何が起こったの? [北陸の鉄道blog]
朝ちょっと外出し、富山港線関連の記事を書いた後テレビをつけると・・・。 福知山線で脱線事故、親戚が片町線=いまは学研都市線で言うんだっけ? 沿線に住んでるんで親しみのある207系電車じゃないですか・・・。(同志社前行き快速もよく乗ります・・・。) 何が原因だ..... [続きを読む]

受信: 2005-04-25 22:11

» 207系脱線事故 [鉄っちゃん日記!?]
現状で、自分は細かい指摘をするつもりはありません。 なぜなら、現状ではすべてが推測にすぎないからです。 確かに、伊丹駅でのオーバーランが遠因かもしれませんが、運転士の証言が得られてないし、車掌の証言やJRの発表、乗客や目撃者の証言を集めても、推測の域を出ないからです。 ただ、1回目のJRの記者会見で約1名の<font size=6 color=BLUE>記者</font>に対して怒を覚えました。 事故発生から2時間しか経っていない時点での記者会見です。 ..... [続きを読む]

受信: 2005-04-25 22:36

» 脱線事故にまつわる、神経疑っちゃう人たち [しんけいすいじゃく]
 昨日の福知山線での脱線事故に関連したブログをあちこち読んでいるうちに「ちょっとこいつらヘンなんじゃないか?」という連中があちらこちらに出没し始めているように思えてならない。  sakura_gabuさんの「鉄っちゃん日記!?」で知った、己のバカさ加減を全国ネットで知らしめたどこかのバカ記者。事故発...... [続きを読む]

受信: 2005-04-26 03:18

» JR福知山線脱線事故の報に接して・・・。 [Simplex's Memo]
夕刊の第一面を見て凍り付いた。 マンションに激突し、グシャグシャに折れ曲がって原形を止めていない電車。 世界中で最も安全に鉄道が運行されているとされる日本で起こった事故というのが直ぐに信じられなかった。 これを書いている現時点での死者は52人。 JR発足後最悪の事故となった。 今も車内に閉じこめられている人がいる。 様々な報道を見ると、オーバーランによる遅延を取り戻そうとオーバーペースで走ったことが... [続きを読む]

受信: 2005-04-26 06:30

» JR西日本 福知山線事故 死者73人に [Jariaの玉手箱]
関連: 尼崎市ホームページ:福知山線事故 搬送先一覧(PDFファイルですので、Adobe Readerをインストールされていない方は以下を御覧下さい。) NHK大阪放送局ホームページ:負傷者搬送先一覧 朝鮮日報 日本語版:日本で電車脱線 250人以上が死傷 日本経済新聞 写真特集:JR福知山線脱線事故 朝日新聞:特集 < 尼崎・列車脱線事故 > 日本経済新聞:特集 JR福知山線脱線事故 (記事が多数に上る為、新聞各社のまとめペ�... [続きを読む]

受信: 2005-04-26 15:27

» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だという事だけを願いながら、 日本に電話をして何とか状況把握に努めた。 しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。 二人共重症だと判った。 ... [続きを読む]

受信: 2005-04-29 15:43

» 悪いことをした人(組織)に対してはどんな態度で臨んでもいいのかな? [MiniとMinmiと]
今朝のαstation(京都のFM放送)で JR西日本の会見などを見ていると 最近のマスコミのお行儀が少々悪いということを 言っていました。 鳥インフルエンザの浅田農産の会長夫妻が 自殺した3日前?の会見のときもそうだったようです。 悪いことをした人(組織)に...... [続きを読む]

受信: 2005-05-09 08:05

» (無題) [詩的な言葉で遊ぶ]
一応、詩を書いてる僕としてのJRについて JRの事故で悲惨だなぁと思ったのは、若者の死である。 年配者よりも若者の死の方だ痛ましい。なぜなら若者の方が、 年配者よりも、一概には言えないけれど死に対する覚悟が出来て いないように思うからだ。僕は小学生のときよりも、今の年齢になっての 僕の方が、死に対する恐怖がいくらか薄らいだように思える。 それは年齢を追うごとに他人の死に出会う回数が増えたからである。 僕の死が老衰と仮定しても、一歩一歩死に向っていることが明白であることを 他人の死は自分に気づかせる... [続きを読む]

受信: 2005-05-09 17:27

« JR宝塚線で踏切事故、207系大破! | トップページ | ドコモのクイックキャスト、2007年3月終了へ »