« やっぱり家出か… | トップページ | フルキャストスタジアム宮城のバス停 »

2005-03-29

U@techで試験してた無線LAN装置?

IT Pro ニュースに「JR西子会社とシスコ,電車/バス用無線ルーターを発売」ってな記事が。

電車やバスの車内にこの装置を設置し,さらに線路または道路沿いにおよそ500メートル間隔で無線LANのアクセス・ポイント(AP)を設置すると,車内の乗客向けにインターネット接続サービスを提供できるようになる。

ってなとこ見るとU@techで試験していた無線LANシステムってこれなのかなぁと(^^)
でも
最高で時速120kmの走行にも対応する。

ってのを見ると、現状で車内で無線LANで通信出来たらなぁって思うようなシチュエーションをJR西日本で考えた場合、最高速度が300km/hの山陽新幹線、最高速度が130km/hの"サンダーバード"や新快速(座れれば(^^))ってとこだから、ちょいと性能不足な感じもして、JR西日本の列車車内での利用は当分無いのかなぁと(^^;;;;
まぁ在来線は常に130km/hで走行してる訳では無いからなんとかなりそうだけど。

|

« やっぱり家出か… | トップページ | フルキャストスタジアム宮城のバス停 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/3485538

この記事へのトラックバック一覧です: U@techで試験してた無線LAN装置?:

« やっぱり家出か… | トップページ | フルキャストスタジアム宮城のバス停 »