« JR東日本のテレホンセンターがIP電話化 | トップページ | WILLCOMの音声定額プラン正式発表 »

2005-03-15

また動労千葉がスト…

動労千葉がまーた利用者不在の自己満足のためのストだそうで、今度は運転上の最高速度を減速して運転するストだとか…
こーゆーことしてっから大部分の人から何もいわずにただ見放され軽蔑されていくんだろうに…
地元のJR東日本がこんな連中中心じゃなくて良かった。

ただまぁ気になったのは産経新聞のこの記事の見出しで

勤労千葉、線路危険と「減速スト」
 動労千葉(田中康宏委員長、約500人)は14日、JR東日本千葉支社管内で不十分な保守が原因でレール破損が相次いでいるとして、15日から5日間、総武快速線と鹿島線で列車の最高速度を30-15キロ落とすストに入ると通告した。
 成田エクスプレス(NEX)の一部などで最大3分程度の遅れが出る見込み。千葉支社は「特定駅で減速するストはあったが、長い区間での減速は国鉄がJRになって以降、記憶がない」としている。
 組合や支社によると2月以降、総武快速線と鹿島線の計3カ所でレールに亀裂が入り4・0-1・6センチのすき間ができているのが確認された。
 同支社は「冬はレールが縮むため、JR東日本全体で年10件ほど発生する。監視とレール交換をしており、安全上問題ない」と説明。動労千葉は「到底考えられない異常事態」と、早急な原因究明と保線の外部委託の中止を求めている。
(共同)
(03/14 20:25)

"勤労千葉"って何?(^^)

(追記 20050411-1)
書いて1ヶ月も経とうって時に罵倒コメント付いたので、直接メールで反論すりゃいいのでしょうけど、偽メールアドレスが記入してあったので、しょーがないのでここでそれに対しての反論を大人げなく(^^)

まず
現実問題、線路が折れてるんですよ。分かる?「亀裂」と言ってもあなたには分からないだろうから簡単な言葉で言うけど。これ、脱線につながるような問題なんです。
の部分から。
"亀裂=折れてる=脱線につながるような問題"ですか?、私には現状ではその概念が理解出来ません。
ま、確かに線路に亀裂が入れば危険ですし、最終的には脱線に繋がりますが、長い間時間かけてその手の問題に関してフェールセーフになるシステムが構築されている現状に立って考えれば、即座に同じと考えるのは、ある意味暴論かつ日々保線やってる方々や保安システム構築されてる方々に対して侮辱してるようなもんでは?
少なくとも線路に発生した異常を放置して事故が発生したこと近年のJR東日本でありました?
異常を検知して列車運行停止して補修していたことは何度か記憶ありますけど、私が忘れているだけなんですかね?
動労千葉の組合員が乗務員として乗務中軌道の保線状態が悪いと思うのであれば、会社側に報告するのが義務ですし、それが放置されつづけて安全性に問題があると思うのであれば、昨今の状況からすればストライキという形で会社へ実力行使し、なおかつ利用客に迷惑かける手段よりも、マスメディアに実例を示した上で取り上げさせ社会問題化させる方が効果もあり、利用客にも理解されるであろうと思いますが?
実際そう思う人がいるから毎年この時期にストライキ実施する動労千葉への批判も各所で出るのだし、私も批判したくなるのですがね。大体今年は"線路異常"を題目にしてストを実施しましたが、昨年まではどーでしたっけ?
給料大幅に上げろをはじめとして、社会情勢からして考えられない高レベルの待遇改善要求していたんじゃありませんでしたっけ?

話しを元に戻して、鉄道事故インデックスさんが掲載している情報にも線路の亀裂が原因の"事故"が乗っていますが、大抵現場を通過中の運転士が異音に気づいて非常停止して確認して線路破損が判明したとか、軌道回路の異常で信号が赤になったまま変わらなくなり、点検したら亀裂が見つかったとかいうのがほとんどで、ここ数年でも大井川鉄道でスプリングポイントの先端が欠けたことで脱線したぐらいしか事例無いと思うのですが、少なくともJR東日本に限定した場合、1987年の発足以来、線路の亀裂を原因とした脱線事故ありましたっけ?
私の記憶では軌道回路異常が発生して、列車停止させて点検してみたら亀裂が発生していて急遽交換したって話ししか思い浮かばないんですが、忘れているのかもしれないので、脱線事例教えていただけませんかね?>地元民氏

次、
私は千葉の人間で、ストの影響も受けるけど、折れた線路を走る電車に乗るよりましです。関係ないヨソモノが偉そうに語ってるの見るとただただイタいだけですよ。
について。
JR東日本が線路異常を放置して列車運行し続けるような会社だとすれば、千葉支社管内の利用者だけの問題ではなく、私のようなJR東日本沿線に住んでいて利用もするものも"ヨソモノ"では無いと思いますが?

次、
あの組合は千葉では結構人気あります。軽々しい戯言は垂れないでいただきたい
について。
あなたが言うところの人気のある組合の行為を批判するのが"戯言"ですか?
人気って千葉のどういった層かにもよりますが、どんな層なんでしょう?
まさか成田空港周辺で反対運動やってる人達及びその支援者限定ってことはありませんよね?
支援者氏の言い分見てると、まるで「人気のある動労千葉の活動に対して批判する事は、何者であっても決して許され無いものである」とでも言いたげに見えるのですが、まさかそんなことは言いませんよねぇ?

(追記 20050411-2)
何気に"動労千葉 スト"で各検索エンジン検索してみたら、googleとgooで当事者差し置いてこれがトップに表示されるんですなー(^^)

(追記 20050625)
3ヶ月も前の発言にコメントなんぞついてても気づかねぇし(^^)
わざわざこんなとこで自分達の行動(ストライキ)を正当化してどーしようってのか。
会社側の安全に対する姿勢に問題があるってんなら利用者などがもっと目にするところで判りやすく説明して理解得るようにすりゃいいだろうに。
そもそも組合のwebpageなんぞ普段から普通に目を通す人間がどれだけいると?
そういう姿勢を含めて利用者不在の自己満足と書いたつもりなんですがね。

しかしまぁこの発言、元々共同通信が"労千葉"と誤植してるの茶化して書いただけなんだがねぇ(^^)

(20051030)
いちいち一部のプロパガンダに付き合ってる暇は無いので、コメント、トラックバック機能を停止しました。

|

« JR東日本のテレホンセンターがIP電話化 | トップページ | WILLCOMの音声定額プラン正式発表 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

検索していたら、あなたのhpがあったので意見します。
動労千葉を「軽蔑」しているとのことですが、最近の動労千葉のhp見ると、あなたにとっても「気になる」ことが掲載されています。わたしもたまたま、総武快速線のレールの状況を見ることができました。幕張本郷駅近くのレールですが、ひどい物です。線路がボロボロです。動労に電話で聞いたら、組合の闘いでレール交換をやるそうですが、hpにある地点は、8月にはいったら交換するとのこと。さらに線路が削れていて105kでは走るとせり上がり断線のおそれもある、とのこと。
 動労千葉を軽蔑するのは自由ですが、こんな危険な状況を放置しているJRの安全感覚こそ軽蔑の対象では。
 会社は組合の要求で渋々レール交換だそうですが、尼崎大惨事の背景をみると、JR社員がおとなしくなり、ストライキで闘うような労働組合がなくなった結果が、ひとつの要因ではと思うのですが。

投稿: @chiba | 2005-06-07 21:31

あなた、頭弱いんですか?何が「自己満足」?
現実問題、線路が折れてるんですよ。分かる?「亀裂」と言ってもあなたには分からないだろうから簡単な言葉で言うけど。これ、脱線につながるような問題なんです。
私は千葉の人間で、ストの影響も受けるけど、折れた線路を走る電車に乗るよりましです。関係ないヨソモノが偉そうに語ってるの見るとただただイタいだけですよ。
あの組合は千葉では結構人気あります。軽々しい戯言は垂れないでいただきたい。

投稿: 地元民 | 2005-04-11 07:03

千葉動労ってまだ生き残っていたんですね。彼らの目的は今や何なんでしょうね。
そのうち電車にゲバ文字でスローガン書いたりして。

投稿: mac | 2005-03-15 12:54

この記事へのコメントは終了しました。

« JR東日本のテレホンセンターがIP電話化 | トップページ | WILLCOMの音声定額プラン正式発表 »