« 宮城野通りの自販機 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道向け車両の概要発表 »

2005-03-23

京浜東北線、車両故障で不通

先程、11:30頃のニュース見ていたら、9:30頃京浜東北線北行蒲田→大森間で209系が車両故障で、2時間以上乗客乗ったまま駅間で立ち往生してたそうで…
NHKの12時のニュースを見てた限りでは、383系?373系が脇を通過する中救援編成と連結するところが映っていましたが、乗客が多数立ち席で乗っているのだし、もうちょっと迅速な対応できないもんかねー…

当初停電事故として処理していて、復旧させたものの走行出来ず、調べてみたら3号車のモハの電装品がショートしてて…って説明らしいけど、列車運行情報の履歴を見ると

京浜東北線 11時59分頃 運転再開 2005年03月23日
京浜東北線は、停電事故の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、11時59分頃に運転を再開し遅れがでています。

京浜東北線 9時27分頃 運転見合わせ 2005年03月23日
京浜東北線は、9時27分頃 停電事故の影響で、現在も上下線で運転を見合わせています。

京浜東北線 10時30分頃 運転再開見込 2005年03月23日
京浜東北線は、停電事故の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開は10時30分頃を見込んでいます。

京浜東北線 9時27分頃 運転見合わせ 2005年03月23日
京浜東北線は、9時27分頃 停電事故の影響で、上下線で運転を見合わせています。

ってな感じで、あくまでも停電事故になってるけど、NHKのインタビューに答えてる乗客の証言聞いてると、蒲田発車時に大きい音してそのまま走り続けて駅間で停車したとか言ってて、はじめから車両故障が原因で変電所の保護回路が機能して停電したって感じに見えるのだが…
架線設備の点検と同時に車両の点検はしなかったのかねぇ…

(追記20050325)
一部修正しました。

|

« 宮城野通りの自販機 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道向け車両の概要発表 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

あの車両は、弊社の373系です。

投稿: JR東海 | 2005-03-24 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/3405161

この記事へのトラックバック一覧です: 京浜東北線、車両故障で不通:

» 甲子園雨天延期↓↓&ライブドア方針転換&京浜東北線一時全線ストップ [喜怒哀楽の学生blog]
○開会式のみで試合順延 選抜高校野球大会が開幕 (共同通信) - goo ニュース ぁちゃ〜残念㊦㊦ 実ゎ1回戦初日に通ってる中学と一貫の高校が出場していたりす... [続きを読む]

受信: 2005-03-23 15:16

» NHK [今日のNHK]
 数少ない良質な番組だけに、打ち切られるのは非常に惜しく、やるせない。 1年前の4月3日、三宅民夫アナの第一声、「春爛漫のさくらですねー」から始まったこの番組は... [続きを読む]

受信: 2005-03-23 20:08

» 京浜東北線車両トラブル、全線で2時間半ストップ [kqtrain.net(Blog)]
 京浜東北線、千人が2時間半缶詰め 停電でストップ(朝日新聞)  JR京浜東北線がストップ 約1000人が2時間半缶詰め(産経新聞)  京浜東北線車両トラブ... [続きを読む]

受信: 2005-03-24 00:35

« 宮城野通りの自販機 | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道向け車両の概要発表 »