« またオリエント貿易 | トップページ | 今夜の下り北斗星 »

2005-03-03

土佐くろしお鉄道の事故

土佐くろしお鉄道の事故、第一報だと単に車止めに突っ込んだだけかと思ったのだけど、思った以上に深刻で…
高知新聞ニュース■駅舎に特急衝突 運転士死亡、10人負傷 宿毛駅■
高知新聞ニュース■宿毛駅特急衝突 階段に車両めり込む■
少なくとも2000系1両は廃車だわな…

しかし気になったのは、「高知新聞」の記事なんかでのこの記述、

同社によると、列車が停車駅に進入する際は、手前でATS(列車自動停止装置)が作動し、時速25キロに減速する仕組みだという。

ATS-SS(だよなぁ)にそんな機能あったっけ?
(追記)と思ったら、車止め手前のあれのことか…、今回の事例では、乗客の証言(スピード落ちずに構内進入したとか…)聞く限り無意味な気が…

いずれにせよ死亡した運転士に合掌。

(追記 20050303 19:23)
高知新聞ニュース■宿毛駅特急暴走 平田駅出発後に異常発生か■
高知新聞ニュース■「いつもの場所で減速せず」 暴走列車の乗客■
後者の方に乗客複数の証言などが載ってますが、駅構内に進入する段階でATSが作動し、非常制動かかったものの、間に合わずに突っ込んだって感じですな…

|

« またオリエント貿易 | トップページ | 今夜の下り北斗星 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/3152086

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐くろしお鉄道の事故:

« またオリエント貿易 | トップページ | 今夜の下り北斗星 »