« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の記事

2005-03-31

シャープのMP3プレーヤー

今日発表になったシャープのMP3プレーヤー、こーゆープレスリリース文が出て、それを受けて書いたであろうことは間違い無い日経新聞朝日新聞の記事。
それぞれ見比べてほしいのだけど、朝日新聞だけ意味不明というか…

続きを読む "シャープのMP3プレーヤー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんころ餅

毎日新聞の記事によると、山形駅の駅ビルで、店頭に置いてあったロウ製の見本のあんころ餅を盗んで、そのまま店員さんに捕まった男がいたとか(^^;;;
どれくらい出来がいい見本なのか見に行きたい気も(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城野原駅

050331_1425001.jpg
29日の夜から30日の始発までにかけて設置したらしいけど、なーんか違和感っつーかなんつーか(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロ 1日オープンチケット

今朝、仙台地区の朝刊に東京メトロのチラシが入ってて、それだけでも驚いたのだけど(^^;;;;
中見ていたら4月1日から"旅行者用1日オープンチケット"なるものが紹介されてました。
この"旅行者用1日オープンチケット"、通常の東京メトロの"一日乗車券"(710円)より安い600円で、旅行代理店でのみ購入出来るものだそうですが、以前からあったらしい(このチラシ見るまで知らなかった(^^))"2日間オープンチケット"(980円)とうまく使い分けると安く乗れるのかと思うけど、最近都内行ってもあんまり東京メトロの路線乗らないしなぁ(^^;;;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-30

フルキャストスタジアム宮城のバス停

050330_1423001.jpg
宮城野通りのフルキャストスタジアム宮城手前のところにバス停が(^^)
試合ある日は、JRバス東北の便の一部が回送ついで(※1)にフルキャストスタジアム宮城前まで運転するってことは判っていたけど、車庫の中じゃなくて、手前で降ろすのだなぁと(^^)
同じ場所にJR仙台駅東口⇔フルキャストスタジアム宮城のシャトルバスバス停も設置してるけど、この場所なら宮城野原駅からよりは近いわなー。

宮城野原駅のゴールデンイーグルス仕様な出口も見てみたけれど、なんか凄い状況で(^^;;;;
その出口、14時過ぎに通り掛かった時にNHKが中継の準備やってるから中継録画でなんかやるのかと思えば、17時過ぎにまた通った時には今度は照明まで設置してて…、何時の放送の準備を何時間前からやってるのやら、受信料はこのようなことでも使われてる訳なんだなーとムカつきつつ。

(※1)JRバス東北の車庫は、フルキャストスタジアム宮城の向かい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-29

U@techで試験してた無線LAN装置?

IT Pro ニュースに「JR西子会社とシスコ,電車/バス用無線ルーターを発売」ってな記事が。

電車やバスの車内にこの装置を設置し,さらに線路または道路沿いにおよそ500メートル間隔で無線LANのアクセス・ポイント(AP)を設置すると,車内の乗客向けにインターネット接続サービスを提供できるようになる。

ってなとこ見るとU@techで試験していた無線LANシステムってこれなのかなぁと(^^)
でも
最高で時速120kmの走行にも対応する。

ってのを見ると、現状で車内で無線LANで通信出来たらなぁって思うようなシチュエーションをJR西日本で考えた場合、最高速度が300km/hの山陽新幹線、最高速度が130km/hの"サンダーバード"や新快速(座れれば(^^))ってとこだから、ちょいと性能不足な感じもして、JR西日本の列車車内での利用は当分無いのかなぁと(^^;;;;
まぁ在来線は常に130km/hで走行してる訳では無いからなんとかなりそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり家出か…

河北新報の記事(無料の会員登録が必要)によると、先日来行方不明になっていた小5の女の子が見つかったそうです。
29日01:50頃に仙台市太白区で警察官に保護されたそうですが、山形の友達の家に泊まってたそうで、やっぱり家出だったんだと思われます。
最終目撃場所がうちから1kmほどのとこだったり、blog使って情報求めたりしてたものの、ニュースで最初にこの件見た時から単に家出しただけじゃないのかねーとしか思えなかったのでここでは一切触れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛タン定食付き宿泊パック…

050329_1216001.jpg
東横イン仙台中央1丁目1番に掛かってる垂れ幕になにげに目をやったら、"牛タン定食付き宿泊パック"の文字が(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄文堂閉店

050329_1128001.jpg
仙台市青葉区中央の中央通り、デンコードーのMEDIA SITE向かいにある文具店の庄文堂が閉店だそーで閉店50%OFFセールなんてやってました。
法人部門は残して、店だけの閉店ってことですが、中央通りも地元資本の店が随分少なくなってるなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-28

正体不明なMP3プレーヤ

050328_1416001.jpg
いまのところジャスコ仙台中山店の家電コーナーでしか見かけないWINTECH MJ-SD07っつー5980円のMP3プレーヤがみょーに気になって、昨日はAEONカードで5%引きだったこともあって購入(^^)

続きを読む "正体不明なMP3プレーヤ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-03-26

新幹線総合車両センタの保存車両

先日、利府駅の敷地に長いこと置いてあった交流電機を新幹線総合車両センタの敷地内に移動するってニュースがあったので、以前から線路だけは敷いてあった保存スペースを敷地外の道路から覗いてみたら、交流電機だけではなく、新幹線車両の保存車両も移動していました。

続きを読む "新幹線総合車両センタの保存車両"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD OFF仙台北店

050326_1335001.jpg
確か前回来た時もあったNTTブランドのPHS親機なFAX、ジャンク扱いで6300円がまだあったって誰も買わないわなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーグルスオフィシャルストア

050326_1225001.jpg
JR仙台駅2階の東西自由通路のS-PAL並びのJR系そば屋があったところが、いつの間にかゴールデンイーグルスのオフィシャルストアに改装中で(^^;;;;
昨日お知らせが出てたようだけど、フルキャストスタジアム宮城かNAViSの中に出来るのだとばかり思ってた(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-25

あやしいコーラ

ちょいと銀行へ行った帰りになにげに途中にあるファミリーマートに寄ったら、紙パック飲料の冷蔵ケースに
cola01
このよーなあやしい"コーラ"と書かれた紙パック飲料が105円で(^^)
よく見てみると、"無炭酸"や"乳酸菌飲料"、"コーラフレーバー使用"の文字に加えて、"コーラ味の新感覚乳酸菌飲料登場!"や"飲んでみて、おいしくてビックリ思わずだれかに教えたくなる、不思議なドリンクです。"なんて文章まであるので、まぁとりあえず買ってみようと(^^)
で、中身をコップに開けてみると
cola02
ちょっと茶色掛かったふつーの乳酸菌飲料って感じで拍子抜け(^^;;;
で、飲んでみると

続きを読む "あやしいコーラ"

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2005-03-24

不思議なspamer

以前から時々届いていて不思議に思っていたのだけれど、今日も来た不思議なspam。
何が不思議って…

続きを読む "不思議なspamer"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港アクセス鉄道向け車両の概要発表

今朝の河北新報の記事(画像付き・要無料会員登録)・(文面だけYahoo!にあり)によると、2006年度開業予定の仙台空港アクセス鉄道向け車両の概要が発表になりました。記事や附属してる画像を見る限り、

車体はステンレスで3ドア。
車輪の小径化による低床化でノンステップ化。
パンタグラフはシングルアーム。
運転台は貫通式。
ライトはHID化で上部へ(E231系近郊形タイプやE531系などと同様の位置)
車内はセミクロスシート(719系タイプ?)で荷物置くスペースも設置。
自動放送装置の設置。
2両編成。

などになるようですが、正面のデザインはもうちょっと考えた方がよさそうな図で…(^^;;;;
新製両数は、JR東日本が量産先行車?で1編成2両、その後3編成6両増備。仙台空港鉄道社も3編成6両増備ってことのようです。

(追記 20050324 1153)
ローカルニュースでこのネタ扱ってる中で言ってて気づいたのだけど、この車両、車輪の小径化による低床化で、床面の高さが通常(701系辺りとの比較?)より18cm低く、JRなどの車両としては最も床面が低くなるそうで(^^;;;;
電装品とか小型化進んでるのもあるんでしょうけど、駅によっては車両床面よりホームの方が高くなるとこも出てくるよーな(^^)

(追記 20050415)
4月15日発売の「鉄道ダイヤ情報」見たら、形式はE721系だそーで…

(20060121 追記) その後の状況はこちら。 (20060218 追記) 仙台車両センターでとりあえず撮ってきた画像はこちら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-23

京浜東北線、車両故障で不通

先程、11:30頃のニュース見ていたら、9:30頃京浜東北線北行蒲田→大森間で209系が車両故障で、2時間以上乗客乗ったまま駅間で立ち往生してたそうで…
NHKの12時のニュースを見てた限りでは、383系?373系が脇を通過する中救援編成と連結するところが映っていましたが、乗客が多数立ち席で乗っているのだし、もうちょっと迅速な対応できないもんかねー…

続きを読む "京浜東北線、車両故障で不通"

| | コメント (1) | トラックバック (3)

宮城野通りの自販機

050323_1023001.jpg
フルキャストスタジアム宮城(宮城球場)にプロ野球チームが来るとなってから、宮城野通りの自販機が以前に比べて増えたなぁと(^^)
コカコーラのシーモ対応機も以前から仙台市内ではかなり台数設置してあったけど、気がつけばシーモ2な機種増えてるし(^^)

(追記 20050325)
これ撮った段階で、この設置したばかりの自販機の側面に"宮城球場"の文字が入ってて、あれとおもったのだけど、その後"フルキャストスタジアム宮城"に書き換えた跡が(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-22

JR東海300系一部編成のATCにバグ

JR東海のニュースリリースのページにはなにも載ってませんが、共同通信配信の記事が各紙に載っているようで、そのうち静岡新聞から。
22日のJR東海の発表によると、JR東海所属の300系の内、東芝製のATCを積んだ12編成が同装置の空転検知にバグがあったために、3月1日からで少なくとも52回は約10秒程度ATCの速度信号以上の速度で運転、その中には営業運転の最高速度の275km/h(記事では270km/hになってたけど)を10km/hほど上回って走ったこともあったとかで…(^^;;;;

続きを読む "JR東海300系一部編成のATCにバグ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005-03-20

ヘッドフォン延長コード

050320_1949001.jpg
100円ショップのダイソー行ったら、ヘッドフォンの延長ケーブル(1mと3m)が100円で…
この手のものも出るとはなぁ(^^)
ケーブルが細いので代用か、別のちょっとした用途にって感じのものでしたけど(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡・佐賀で震度6弱

20日10:53頃に発生した地震、福岡県や佐賀県で震度6弱だったところもあったそうで…
日頃地震がそうない地域で、ここまで大きい地震が発生したってことが驚きだけれど…

仙台で大地震が発生した時も、発生から30分ぐらいは仙台市消防局の無線を傍受した内容を復唱する程度の情報しか流れ無くてマスメディアがほとんど役に立たなかったけど、今回も同様なようで現地の情報が入るまでどこもそれぐらい掛かってますね。

モバイル放送のモバイルニュース(001)は、BBCの放送がそのまま流れる時間帯であったのが、急遽NHKの地震情報に切り替わっていました。

JR九州・JR西日本・西鉄・福岡市交通局なんかで脱線・転覆等発生していなければよいのだけど、大丈夫だよなぁ…

いずれにせよ、被害に合われた方お見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フルキャストスタジアム宮城

フルキャストスタジアム宮城(宮城球場)の改修工事、ついさっきまで作業してたのかナイター照明ついてたけど、よーやく消したようで…
今日お披露目のよーだから最終仕上げかなんかだったんだろうけど、作業員の皆様ご苦労さまです(^^;;;;

(追記)
と思って寝る前に再度見たら、消えたと思ったのは見間違えで、まだついてて…
ひょっとして今朝までついてたんじゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-17

千葉動労スト…

千葉動労のスト、JR東日本からお知らせが出ましたが、先に発表になっていた徐行運転につづいて、運休なども発生するようで…
今日17日からはじまり、19日まで、特急全列車と総武緩行線、武蔵野線、京葉線、成田空港行快速列車は一応平常通りのダイヤ(と言っても徐行運転の影響あるんだろうし…)なものの、今日の段階で総武本線が一部運休しているようで…
明日はさらに久里浜線が全面運休、内房線、外房線、東金線、鹿島線がかなりの数運休、総武本線、成田線の一部が運休と…
そんなことして共感してくれる利用者なんぞ極一部の存在自体が迷惑な騒動屋ぐらいだろうに…

(20051030)
引用元を明記せずに新聞記事を丸々転載して、それに自分のページのURL貼っただけのコメント以前の問題外コメントがありましたので削除しました。
また、いちいち一部のプロパガンダに付き合ってる暇は無いので、コメント、トラックバック機能を停止しました。

| | コメント (0)

グローバリー

既に別な場所に住んでる兄弟の名前宛にグローバリーからバカ丸出しなテレアポ。
いつの名簿使ってかけてるのか知らんが、真っ昼間に実家に電話かけてきてる段階でダメダメだし、言葉づかいがDQN丸出しで、こんなバカのセールスで自分の金預けてもよいと考えるヤツがいるとしたら、相当酔狂な考えの人間だわなーと呆れながら電話切りましたが…
告発ページがあるのが納得出来るダメ会社ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-16

バスカメラ?

山形新聞に「酒田市出身の佐藤さん、都内で「バスカメラ」運行」ってな見出しがあって、バスカメラって何?と思いながら見たら、動くバスの車内でピンホールカメラをやるってことのよーで(^^)
こーゆーことって、日頃見慣れた景色でやるとより一層面白いんでしょーなー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道線って…

ZAKZAKに
東海道線のベテラン車掌、ついついうっかりミス…
 14日午前10時35分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅で、東海道線新三田発高槻行き普通電車の運転士から「交代の車掌がホームにいない」と新大阪総合指令所に連絡があった。

ってな記事が載ってたけど、せめて"新三田発高槻行東海道線普通電車"と書けないもんかなぁ、これじゃまるで新三田が東海道本線の駅のよーに見える(^^)
見出しだけ見ると、東日本・東海・西日本のどこ?って感じでもあるし、この場合JR京都線各停って言われた方が判りやすいと思うんだが…(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-15

WILLCOMの音声定額プラン正式発表

WILLCOM(旧DDIポケット)・WILLCOM沖縄(沖縄地区の旧DDIポケット+旧ASTEL沖縄)が、同社PHS間での音声通話の定額制プランを正式に発表しましたが、なんか予想していたものより思いっきり爆安になっていて(^^)
同社のページの料金プラン等は既に新体系のものも書いてあるのですが、既に契約しててメール送受信に使うだけのユーザは全てこのプランに移行するんじゃねーか?ってぐらい爆安なプランで…(^^;;;;

月額税込み2900円の基本料金で、特に別料金のオプションを一切付けない状態で…
対 WILLCOM PHS の通話は最大2時間45分までの連続通話が無料(2時間46分以降は30秒10.5円)
対 固定電話(NTT東西等)・各社IP電話・DoCoMoPHS・ASTEL PHS の通話が30秒10.5円
対 携帯電話各社の通話が30秒13.125円
さらにEメール送受信が無料で、パケット通信料も1パケット0.021円で(^^)
まぁ、WILLCOM PHS宛以外への通話料金は他のプランに比べて割高ですが、基本料金が大幅安になってるので使い方次第で非常に安くなるなぁと。
少なくとも私の今の使い方だと、今回発表のプランに切り換えることで支払い減るなと(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また動労千葉がスト…

動労千葉がまーた利用者不在の自己満足のためのストだそうで、今度は運転上の最高速度を減速して運転するストだとか…
こーゆーことしてっから大部分の人から何もいわずにただ見放され軽蔑されていくんだろうに…
地元のJR東日本がこんな連中中心じゃなくて良かった。

ただまぁ気になったのは産経新聞のこの記事の見出しで

続きを読む "また動労千葉がスト…"

| | コメント (3)

2005-03-14

JR東日本のテレホンセンターがIP電話化

JR東日本のプレスリリース文によると、JR東日本の各地のテレホンセンターが、4月1日からIP電話化の上、電話番号を目的別に統一するそうです。
受付時間が06~24時(JR EAST INFOLINEのみ10~18時)になり、

列車時刻、運賃・料金、空席情報:050-2016-1600
忘れ物:050-2016-1601
その他:050-2016-1602
JR EAST INFOLINE:050-2016-1603

で、日本テレコムの回線使うようです。
(低質代理店の迷惑セールスが鬱陶しい落ちぶれた元グループ社なんぞ見切って他社使えばいいものを…)

現在までの番号は31日で終了とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベロタクシー

050314_1321001.jpg
仙台で今日から無料試乗会を開始したベロタクシー(自転車タクシー)、仙台サンプラザ前の試乗会場を通り掛かったら、マスコミ数社が取材中でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-13

フルキャストスタジアム宮城にKFC

ついさっきフルキャストスタジアム宮城(宮城球場)の外野側の道通ってるときに、なにげに新しく作った外野スタンド(一塁側)見たら、2階部分にKFCの看板が(^^;;;;
卸町のKFCが無くなったと思ったら、結果としてこっちに移転してくるよーで(^^;;;

他には何の店が入るのだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-10

日本中央バス

仙台サンプラザのよく客を運んできた送迎バスが待機している場所に、なぜか日本中央バスの路線車が…
050310_1353001.jpg

(追記 20050312)
と思ったら、その後毎日同じ場所に止まってるのを見かけるので車庫代わり?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファステック360

JR東日本の新幹線高速試験車両ファステック360に関するプレスリリース文(PDF形式)が出ましたが、2種類作られる先頭形状、どちらが採用されるのやら(^^)

しかし、フル規格用8連と新在直行用6連作るってことだけど、東北新幹線のダイヤパターンを

はやて:東京→上野→大宮→仙台→盛岡→八戸
つばさ・こまち:東京→上野→大宮→福島(つばさ切り離し)→仙台→盛岡→(田沢湖線・奥羽本線内従来通り)→秋田
やまびこ:(それ以外の停車パターン)

とでもすりゃ、ダイヤ編成や車両運用も楽だろーし、つばさ・こまちの慢性的混雑解消のための増結も出来ると思うのだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-09

TOHK-Netの一般ユーザ向け新機種

いつのまにやらTOHK-NetのPHSのTOPページにAP-33が掲載されていたので、早速TOHK-Netショップ仙台へ行って機種変更を(^^)
2月末から出してたそうですが、色は白のみで端末価格が5250円でした。
AP-33はTOHK-Netの窓口がまだ前の場所にあったころから東北電力グループの社員向け専用としてあったので在庫処分ってとこなんだろうけど、一般ユーザに販売するよーになるとは思わなかった(^^)
ちなみに先日共同通信が配信した撤退云々の記事ですが、まだそーゆー話し来てないので当分大丈夫じゃないかって感じでした(^^)

でその帰り、久々にメディアサイト仙台店行ったら
050309_1541001.jpg
改装されてこんな感じになってて(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-03

今夜の下り北斗星

今日発車分の下りの北斗星、1号が上野→盛岡間運休で盛岡発に、3号が上野→仙台間運休で仙台発になるとのこと。
原因は、「河北新報」の記事(無料の会員登録が必要?)によると、3日朝、雪で徐行運転中だった上りカシオペアが、昔D51の三重連が名物にだったぐらい急勾配の中山峠で登り切れなくなり、急遽盛岡駅に居たJR貨物の機関車を救援の補機として連結し乗り切ったものの、この騒動で足止め食っていた後続の北斗星2号も同様に登り切れなくなり、カシオペア救援したばかりの機関車が再度北斗星も救援とゆー事態になったそうで(^^;;;;
で、北斗星2号が盛岡で運転打ち切り、同4号も仙台駅で運転打ち切りになり、今夜の北斗星も区間運休で運転とゆーことになったそうで、大雪の影響がこんな形で出てしまったようです。

しかし、3日朝の救援に使用したJR貨物の機関車、ED75とEH500のどっちだったんだろう(^^)
後者ならEH500とカシオペア色のEF81の重連になったんだろうし(^^;;;;

(追記 20050303 19:12)
「岩手日報」の記事によると、同時に北斗星3号も運転不能になり、盛岡→札幌間運休したそうで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐くろしお鉄道の事故

土佐くろしお鉄道の事故、第一報だと単に車止めに突っ込んだだけかと思ったのだけど、思った以上に深刻で…
高知新聞ニュース■駅舎に特急衝突 運転士死亡、10人負傷 宿毛駅■
高知新聞ニュース■宿毛駅特急衝突 階段に車両めり込む■
少なくとも2000系1両は廃車だわな…

しかし気になったのは、「高知新聞」の記事なんかでのこの記述、

同社によると、列車が停車駅に進入する際は、手前でATS(列車自動停止装置)が作動し、時速25キロに減速する仕組みだという。

ATS-SS(だよなぁ)にそんな機能あったっけ?
(追記)と思ったら、車止め手前のあれのことか…、今回の事例では、乗客の証言(スピード落ちずに構内進入したとか…)聞く限り無意味な気が…

いずれにせよ死亡した運転士に合掌。

(追記 20050303 19:23)
高知新聞ニュース■宿毛駅特急暴走 平田駅出発後に異常発生か■
高知新聞ニュース■「いつもの場所で減速せず」 暴走列車の乗客■
後者の方に乗客複数の証言などが載ってますが、駅構内に進入する段階でATSが作動し、非常制動かかったものの、間に合わずに突っ込んだって感じですな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-02

またオリエント貿易

つい先程、また「オリエント」としか社名名乗らない駄目テレアポ。
毎度毎度のこととは言え呆れつつ、

私:毎度"オリエント"としか名乗らないけど、どちらの"オリエント"さん?
駄:オリエント貿易です
私:おたくらはまともに社名も名乗れない訳?
駄:うちの業界では"オリエント"で通じますので

開いた口がふさがらないってのはこーゆーことですなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »