« ネクシィーズが証券業に… | トップページ | 練習中のアシカ »

2005-02-18

JR西日本の新型通勤電車

JR西日本の社長定例会見のプレスリリース文やら「京都新聞」の記事によると、207系にかわって増備される新型通勤電車が大まかに決まったようです。

社長定例会見のプレスリリース文より「京都新聞」の記事の方が詳しく書いてある上に車内イメージ図までありますが、形式は321系で、とりあえずJR京都・神戸線で運用している201系の置き換え用に7両編成×36編成増備となってるけど、7両固定編成では無く、現在の207系同様3両編成と4両編成を増備して、221系と223系のように207系と混結可能ってことなんだろうなぁ。
最高速度が207系同様120km/hってのがなんとなくつまらないけど(^^;;;;;

先に環状線の103系置き換えるんじゃないの?とか201系は阪和線に転属ってとこ?とか気になることもあれこれあるけれど、どんな形で登場するか今から楽しみ(^^)

(追記 200502182045)
と思ったら「京都新聞」に別の記事も出て、そっちには321系は近車で製造とか、201系は環状線に転属とか書いてありますな(^^;;;;
環状線へ転用ってことは、クハ-モバ-モハ-サハ-モハ-モハ-クハな7連にサハを組み込んで8連に組み直すのは間違いないんだろうけど、単にモハの電装解除でサハを増やすのか、それともサハ103-750のよーなパターンでサハ201-750みてーなのが登場するのか楽しみ(^^;;;;

しかし同時に置き換えられるであろう205系は、JR東日本から余剰なサハ205買ってくれば簡単に環状線に転用できるんだろうけど、こっちはどうなるんだろ…

|

« ネクシィーズが証券業に… | トップページ | 練習中のアシカ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

321という命名が面白いですね。十の桁が2ということは、JR西日本も通勤型と近郊型の区別をあきらめた、ということでしょうか。

延命工事とかけちけちしないで、不経済な103系を早く淘汰して欲しいです。

Primera

投稿: Primera | 2005-02-18 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/2977645

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本の新型通勤電車:

« ネクシィーズが証券業に… | トップページ | 練習中のアシカ »