« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の記事

2004-11-26

フィリピンに行った14系客車?

フィリピンの邦字紙の「日刊まにら新聞」の25日付の"国鉄脱線原因調査"って記事を見ると、先日のフィリピン国鉄の脱線事故現場の画像が載っているんですが、この写ってる車両、JR西日本からフィリピン国鉄に売却された14系座席車だよなぁ、やっぱ…
なんか20系客車のよーな青色になって、白帯部分が赤帯になり、さらに貫通ドアの窓が真四角な感じで拡大され、愛称幕部分が中途半端に埋められて、なんか変な感じ…

(追記)
考えてみりゃJR西日本から譲渡した車両、14系座席車じゃなくても、以前ちくまやだいせんに使ってた12系客車にも貫通ドアに愛称幕付いてたなぁ(^^;;;;;

(追記2)
12月2日付「日刊まにら新聞」によると、同事故の2週間前にも同じ場所で脱線事故が発生していたものの、フィリピン国鉄は隠蔽していたとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-21

M8のAU75の下

松島海岸駅からの帰りは、仙石線用205系3100番台のマンガッタンライナーことM8編成を使用した1426S。
以前から車内にもカッティングシートで石ノ森キャラが有るのには気付いていたけれど、クーラーの真下のラインデリアが途切れているところがこんなことになってるとは…
041121_1507001.jpg
しかし、網棚上の広告枠に入っているまんが、混んでると中途半端にしか読めない(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1325S乗車中

松島海岸駅まで行くのに1325S乗車中の出来事。
福田町到着直前の車掌氏のアナウンス、「まもなく野蒜、野蒜…失礼しました福田町です。」と…(^^;;;;
なんで野蒜なんかと間違えたのだろう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-20

W-1100P

HARD OFF 仙台西店ジャンクコーナーにNTT東日本のW-1100P本体のみ(ACアダプタは付いてたよーな)で\1050。
041120_1942001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-18

宮城野原駅の自動改札機増設へ

18日の「河北新報」朝刊によると、JR東日本仙台支社が、来年誕生の新プロ野球チームのゴールデンイーグルスが本拠地にする宮城球場の最寄り駅である宮城野原駅の自動改札機の増設と、試合開催日の仙石線臨時ダイヤの検討を行っているという記事がありました。(この記事はwebには上がっていません。)
宮城野原駅は、自動改札機の増設の他、自動券売機の増設や自動精算機の設置も行われるかとは思いますし、仙石線のダイヤも現状では通常20分に1本程度しか無いので、通常ダイヤのままでは混乱するのは目に見えてますし、十分考えてほしいものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレコムも落ちぶれたなー…

さきほど掛かってきたテレアポ、いかにも当然申し込むものという態度&よく知らない人間が聞いたら勘違いしそうな言葉使い多数ってゆー日本テレコムおとくラインの勧誘テレアポ…
禿に買収された段階で嫌な予感したけど、やっぱりねー、落ちぶれたなー日本テレコム…
以前は長距離通話は日本テレコム選択してたけど、禿に買収された段階で他社に切り替えて正解だった。

20041123追記:
Yahoo!BBや日本テレコムのわざと誤解招くような言い方などでしつこく勧誘テレアポしてくる内、一番しつこいネクシィーズの株主構成情報 ページ
これ見ると、一部代理店だけの問題?って感じにしかならんのよねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004-11-17

JR東日本・会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道直通列車運転へ

まだJR東日本・会津鉄道からはプレスリリース文が出ていませんが、今現在「福島民友新聞」ページでトップ扱いになってる記事によると、来年3月のダイヤ改正で、JR東日本会津鉄道野岩鉄道東武鉄道の4社直通列車を1日2往復運転するとの発表が16日にあったそうです。
東武鉄道プレスリリース(PDF形式)
野岩鉄道プレスリリース(PDF形式)

名鉄から会津鉄道へ売却され使用されているAIZUマウントエクスプレス(2~3連)を使用、東武鉄道の鬼怒川温泉駅から平日はJR東日本の会津若松駅まで、休日は同喜多方駅まで午前と午後の2往復運転し、東武鉄道の鬼怒川温泉駅でスペーシアに接続するダイヤとのこと。
一部列車を除き主要駅のみ停車で会津若松⇔鬼怒川温泉間を約2時間で走行し、鬼怒川温泉でのスペーシアへの乗り換え時間も含めて、会津若松⇔浅草間が乗り換え1回で約4時間で結ばれることに(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004-11-11

カフェフルール

今日の昼間は割とヒマだったんで、郵便局やらなんやら行くついでに青葉区本町に仙台ではじめて出来たメイド喫茶のカフェフルールに行ってみた。
第一印象は階段が急だなーと(^^;;;
さらに店内入ってみると、座席が10前後ぐらいで随分狭いなーと(^^;;;
で、まだランチの時間で、A・Bとランチメニューある内、Bがカルボナーラだったんでそれを、飲み物はコーヒーを注文。

続きを読む "カフェフルール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-09

阪急のホーム…

夕刊フジのブログに「阪急電鉄に1番線ホームがない駅があった」ってネタがあったので、阪急電鉄に1番線ホームがある駅なんてあったっけ?と思いながら読んでみたら、淡路駅に1号線ホームが無いってネタで(^^)
"【会社・業界の基礎知識】"ってジャンルのネタのよーだけど、阪急電鉄のホームは番線じゃなく号線って表記するってのは阪急利用者&阪急好きな鉄分多い人の基礎知識だと思うんだが(^^;;;;
※2年ほど阪急沿線在住歴あり(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004-11-02

やってもーた

2万5千円の出費…
20041102.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »