« TOHKnetからの手紙 | トップページ | いよいよ消えるベルミーコーヒー »

2004-09-08

JR東日本と相模鉄道が相互乗り入れへ

JR東日本東海道線の横浜市内の貨物線(通称羽沢貨物線だっけ?(^^))の貨物駅である横浜羽沢駅と、相模鉄道の西谷駅の間に連絡線を作り、2010年頃から相互乗り入れ案の協議について合意したとの記事が日経新聞朝日新聞にありました。

羽沢貨物線の旅客化計画って話は昔からあった覚えがあるけど、相鉄と乗り入れってなーんか想像つかないというか(^^;;;;
相鉄の最新車両の10000系が、JR東日本の最新通勤車のE231系の姉妹車ってのは、その辺の計画もあってのことだったってことでは無いよなぁ…
それに東京方面へ乗り入れるとしてどこまで入るのかってのが興味あるところで、線路容量考えると、東京駅や新宿駅ってことは無いだろうし、ひょっとして今現在運行休止している浜松町から大井の東京貨物ターミナルまでの貨物線使って浜松町まで入るとかゆー計画なんですかねー…

追記:
と思ってたら、湘南新宿ラインなコースでの乗り入れみたいで(^^;;;;

追記2(20040909):
東京新聞の記事
朝日新聞神奈川版の記事 ※こちらの記事は賞味期限がありそうですが…
相鉄と小田急との乗り入れ再開計画や東急東横線との乗り入れ計画見直し?とかも書かれています。

|

« TOHKnetからの手紙 | トップページ | いよいよ消えるベルミーコーヒー »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1170/1387834

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本と相模鉄道が相互乗り入れへ:

» 相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討 [あっかんべぇ]
asahi.com:相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討 横浜市内に線路新設 JR東日本と相模鉄道は8日、横浜市内に線路を新設し、2010年をめどに相互乗り入れを検... [続きを読む]

受信: 2004-09-08 21:36

» 相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討 [青い空は大嫌いだ水色の空は大好きだ]
 JR東日本と相模鉄道は8日、横浜市内に線路を新設し、  2010年をめどに相互乗り入れを検討していることを明らかにした。 [続きを読む]

受信: 2004-09-09 02:36

» 相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ [あっかんべぇ]
カナロコ ローカルニュース:相鉄と東急, 新横浜経由で直通/2015年度開通へ 東急電鉄・相模鉄道・JR東日本三社と国・県・横浜市が新横浜駅経由で東急東横線と相鉄線を相互乗り入れさせる方向で最終調整に入った。先行するJRと相鉄の乗り入れ計画で相鉄線西谷駅〜JR羽沢貨物駅間が整備予定となっているが、さらに羽沢から新横浜方向に路線整備し、東横線日吉駅につなぐ方針。運輸政策審議会で「整備すべき路線」と位... [続きを読む]

受信: 2006-01-03 16:28

« TOHKnetからの手紙 | トップページ | いよいよ消えるベルミーコーヒー »